見出し画像

iPhone15proとAppleWatch9の購入にあたって

Appleイベント直後に眠たさと戦いながら書いた記事をたくさんの方に読んでいただきました。スキも今までで1番?いただき感謝感激です!

さて、iPhoneとAppleWatchを購入するにあたり、いろいろ考えないといけないことがあったので、記事を書きながら考えをまとめてみます!


iPhone15pro

Apple公式サイトより

iPhone本体

iPhone15かiPhone15proかですが、1年前にぐらいから絶対proにすると思っていたのであまり迷いませんでした。
夏休みに東京のAppleストアに行き、14と14proの違いを聞いたところ、素材とカメラとチップの違いが大きいとのことでした。
素材は確かにproの方が高級感があって魅力的です。カメラも今のスマホが3つ付いているので、やはり3カメラが魅力的です。

ストレージですが、128GBと256GBと512GBで迷いました。
今のAndroidスマホは64GBですが、128GBのSDカードで増設して192GB分あります。スマホ本体はぎりぎりですが、まだ余裕がありそうです。

最近ショップのポイントカードなどもすべてアプリなので、256GBぐらいだと安心かなと思いました。512GBまではいらないかもという声もあり256GBにします。

Applecareはやはりつけないことにしました。
Apple Watch‎と一緒にモバイル保険に入ります。

月700円で、保証がメイン機種で10万までなので、本体価格には全然届きませんが、画面割れなどに十分対応できると考えました。
Applecareに入っていたら、無料でできるバッテリー交換も、15000円ほどとのことなので、実費で払ってもよい気がします。

昨日から予約が始まりました。予約の準備をしていたので、21時5分頃には繋がって購入完了できました。繋がらなかったという話もあるのですが、GoogleChromeからのWebサイトではわりとすぐに繋がった印象です。次回チャレンジする方は是非!

ケース

現在のスマホは3年目のあたりからケースを付けずに使っていますが、iPhoneは高級品なので、最初からケースをつけたいです。


Apple公式サイトより

レザーケースをねらっていたのですが、今回からレザーケース廃止ということて、ファインウーブンケースとなりました。どのような素材かわからないけれど、やはりレザーがよいです。


BONAVENTURA Webサイトより
BONAVENTURA Webサイトより

前から気になっていたBONAVENTURAのスマホケースが予約開始したので、キャメルかグレージュで迷っています。しかし、発送開始が11月下旬とのこと。それまでに傷がついてしまう…。あわててそれまでに使うケースを探しました。

せっかくの新色なので、クリアケースにします。他にもキラキラ系が沢山あるショップさんで、若かったらもっとキラキラなケースを選びたかったところです(笑)

フィルム

今のスマホはフィルムも貼らずに使っていますが、iPhoneはやはり昔の画面割れのイメージが強いので、最初はフィルムを貼りたいです。

iPhoneのアクセサリは勉強不足でよく分かりませんが、iPadmini6で使っているNIMASOの人気が高いそうなので購入しています。
ちなみにiPadmini6のガラスフィルムは1枚は授業中に落として割れて、もう1枚は飲んだ後気がついたら割れていて、今3枚目リピート中です。

…typeCケーブルですが、AndroidスマホやiPadの充電用に沢山持っているので新調しない予定です。MagSafeはイメージ的に充電に時間がかかりそうなのと、ケースを選びそうなので最初は使用しない予定です。

AppleWatch Series9


Apple公式サイトより

出費がすごいことになるので3日ほど迷いましたが、結果的に購入することになりそうなので、注文しました!

本体

スマホがproなので、AppleWatchはSEで必要十分な気がしてますが、現在も別のスマートウォッチを使う中でやはり常時点灯が便利ではないかと思い、series8か9を購入することにしました。
あと、最近働きすぎなので、健康管理もしっかりしたいので、やはり8か9…。
1万円弱安くなっている8も狙い目なのですが、他サイトで購入するとバンドの色も限られたりもしますし、9にしてみようかと。ダブルタップは機能として本体に必要か謎ですが、授業中にやってみて、生徒にの反応を楽しもうと思います。

ちなみに、GPSモデルにしました。セルラーモデルだと、逆に授業中に通知が来たり、電話が来たりして集中できなくなりそうだからです。ウォーキングにいくときもスマホを持っていくと思うので、迷わずGPSモデルです。

AppleWatchは機能が多すぎて、普段からスマートウォッチを付けている私でも、さらに生活が変わりそうです。またNOTEの記事にするのが楽しみです。

カバー

2年使っているAmazfitはよく見たら細かい傷が ついています。よく見ないと分かりません。
別にケースいらないかなとも思うのですが、一応注文してみました。

多少重くなったり、元のケースのスターライトが楽しめなかったり、反応が悪くなったりしそうなので、時期が来たら外しそうです。

バンド

カバーに合わせてバンドも注文しました。

レザーバンドも憧れますが、スポーツや寝る時に着用することを考えると結局、元のスポーツバンドに戻りそうです。

充電器

忘れそうですが、家と勤務先と2ついる気がして購入する予定です。


あと、持ち運び用にこういうのもあったらいいのか迷います。

フィルム

カバーを購入するのでフィルムはいらないかもしれませんが、いずれカバーを外す時のためにフィルムを買って置こうかなと思います。
やはりNIMASOですね。

これでなんとなく準備ができたかなという感じです。
しかしながら、AndroidからiPhoneへの以降方法がよく分からないので、来週末の土日に調べながら手続きやデータ移行をする予定です。

同じように機種変される方やAppleWatchデビューされる方に少しでも参考になればよいと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?