見出し画像

GW最終日に思うこと。休日に夜な夜な働いてはいけない。

私は仕事をギリギリにする癖があり、日曜日の夕方から勤務先に休日出勤をする癖がありました。
15時に家を出てスタバでテイクアウトをして、
16時に勤務先到着。帰りは21時頃が通常。
が、現任校に来てからは、上手く行かない日は日付を超えることもありました。

最近は部活以外の休日出勤は極力やめて、どうしてもの時は土曜日の午前中に行くようにしています。できるだけ仕事は持ち帰って朝に短い時間でこなしています。

休日の夜、遅い時間まで1人で職員室にいる。
私もコロナ禍前から5年ほど習慣になっていましたが、絶対に良くないです。同じく習慣になっている方は今すぐ辞めましょう。精神衛生上よくないです。

まあ、私も完全にはやめられていませんが。行かなくてもなんとかなる日は行かなくなりました。




数年前、まだ前任校にいた時のGW最終日。
その日は次の日の授業準備のため、昼頃から仕事に行きました。
当時の同僚もいて、夜遅くまで仕事をしていたのですが、途中で私の軽はずみな言動がきっかけでイライラさせてしまったことがありました。



私も悪かったと思いつつも、他にも何か原因があったのではないかと今でも思っています。
仕事が辛くて次の日からまた勤務するのがよっぽど億劫だったのかとか、GWある程度楽しめたからこそ翌日勤務が始まるのが怖かったのか、逆にGW世間はみんな楽しそうなのに自分は休めなかったからなのか、


真相は今もわかりませんが、そのような背景を理解した上で、自分の言動についてちゃんと謝れば良かったと思っています。むしろ最初から気をつければ良かったです。


結局、その日をきっかけにいろいろと拗れてしまった気がするので、あの日、私は学校に行かなければよかったなと数年たった今も後悔しています。



長い休みが終わる夜は、特に怒涛の4月を乗り切ったあとの5月頭ということもあり、仕事を頑張っている人こそメンタルを崩しやすいのかもしれません。


夜遅くまで仕事してたのは私も同じなので、知らず知らずのうちに私もピリピリ、イライラしていたのかもしれません。



夏休み最終日の土日やGW最終日、年度終わり最終日など、心情的に切羽詰まりますが、
明日からもなんとかなる、精神で適当に仕事をして乗り切ります。私も今年のGWは部活以外は勤務しませんでした。心身のリフレッシュに全振りしました。私も確かに仕事は溜まっていますが、明日朝やります。


今切羽詰まっていたとして、多少何かを諦めても
明日は明日なりに乗り切れるはず!

数年前の今頃、職員室不穏な空気に包まれていた自分たちに言いたいです。
同じように休日で勤務先でお仕事を頑張っている方で、この記事を読んでくださっている方がいたら、その方にも言いたいです。


4月を乗り切ったのだから、GW明けの明日以降も大丈夫!なんとかなるから、美味しいご飯を食べて、温かいお風呂に入って、ぐっすり寝ましょう!

GW中にやりたかったことが終わってなくても、明日まで仕事が終わってなかったとしても、絶対なんとかなります!

とにかく帰って寝ましょう!




...そんな私、明日5時に起きて仕事するのは秘密の話です笑

皆様、明日からも笑顔でゆるりと頑張りましょう✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?