見出し画像

サイトマップ〜マガジンを整理しました〜

noteを初めて2年半。
もっとnoteを有効に活用したいと思い、マガジンを整理してみました。

まとめてみて改めて見えてきましたが、教員の働き方改革の話がメインです。
iPadなどApple製品をはじめとするICTの活用法、最近は心理学系の記事も増えてきました。
また、これを機に、紹介したい記事をまとめた✦オススメ✦マガジンも3本作成させていただきました。

教員な方も他業種の方も是非ご覧ください!

随時更新していきます。
最終更新2024.4.13

1 教員の働き方

このnoteのメインテーマであり、永遠の課題です。残業を減らす努力が記事のメインですが、今後どのような働き方をしたいか夢を語ることもあります。

2.iPadの活用

2年経っても、iPhoneやMacBookを手に入れても、iPadが一番の押しです。
iPadの活用の仕方を模索し、発信し続けます。

仕事での活用はもちろん、本読んだりオンラインジムなどの趣味など、デザインやイラストなどクリエイティブな活用についても学んでいるので作品を載せたり、学んだことをシェアしたりしていきます。

3.Apple製品

iPad以外のアップル製品も増えてきました。
MacBook、iPhone、Applewatchなど。
購入までの迷いや、購入後の喜び、新製品の紹介、活用法など書いていきます。

4.ガジェット紹介

アップル製品の周辺機器や生産性アップしそうなデスク環境で使うグッズ紹介です。
ガジェットもかなり好きで、Amazonのセール前にはそわそわしてしまいます。購入品を記事にまとめていきます。
ガジェットブロガーさんともどんどん繋がりたいです。

5.おすすめアプリ紹介

仕事を効率よくするためのアプリや授業で使っているアプリを紹介します。
GoodnotesなどiPadで使うアプリ、Google系のアプリも沢山紹介しています。
AIを活用したアプリも扱っていきます。

6.ICT活用

ICTを活用した授業実践や構想をまとめています。
一人一台端末を用いた授業実践、教員がiPadを使って行う実践、オンライン授業のやり方も紹介していきます。

勤務先でも情報担当をしていますので、GIGAスクール関連の話もしていきます!

7.主体的な学び


子どもたちが主体的で対話的に学べるような実践を紹介しています。
自分が実践したものや、オンラインやセミナー、視察などで学んだことも紹介します。

生徒が沢山活動できる授業を目指して、今はほとんどトーク&チョークをしなくなりました。

中学校社会科での実践が中心ですが、道徳や特別活動、総合的な学習の時間での探究活動の実践についても紹介していきます。

8.メンタルヘルス

働きすぎてメンタルを良い状態に保つのが難しくなってきている今日この頃、

自分自身の心のケア、一緒に働く人たちの心のケア、そして子どもたちの子のケアについて考えます。

民間資格ですが、心理学の資格を取得中なので、心理学について学んだこともシェアしていきます。

9.教員の仕事 〜これまでとこれから〜

このマガジンを残すかどうか悩んで、残すことにしました。

意図が伝わるように、「これまでとこれから」というサブタイトルをつけてみました。

教師として、充実していること、やりがいや嬉しかったこと、幸せだと思ったこと中心に書き留めていきます。未来の教師としてのあり方も語ります。

自分の、周りの働き方を改革するうえで、本当に大切なものを見失わないように、この仕事で良かったと思うことを書き留めていきます。

こちらはプラスの記事を多めにして、これから教員になりたい方にオススメできたらと思います。

10.✦オススメ✦iPadの活用

iPad大好きな私が、参考にしたいと思った記事をまとめています!
みんなで共有させていただいて、一緒にどんどんiPadを活用していきましょう。
この中からオススメ度がさらに高いものは、是非記事の中でも紹介させていただけたらと思います。

11.✦オススメ✦主体的な学び

子どもたち主体の学びについて日々模索しています。
『学び合い』、自由進度学習、ジグソー学習、探究活動など。

面白そうな実践について、校種や教科を問わず紹介させていただき、学ばせていただきたいです。

12.✦オススメ✦働き方

残業を減らすため、業務改善のために参考になる記事を集めています。
元教員の方が理想的な働き方をしている記事も、希望をいだくために載せています。

AIやICT危機を活用した業務改善など、教員以外の働く方々の記事も是非参考にさせていただきたいてます。


以上、12個になりました。
せっかくなので、固定記事にしてサイトマップ的に使っていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?