見出し画像

良質な睡眠のために

今1番幸せなのは、寝ている時です。
次が美味しいご飯を食べている時。

以上。もうこれ以上幸せなことが思いつかないので、良質な睡眠について考えたいと思います。

私はそれはもう寝ることが大好きなのですが、基本的に夜行性なので、仕事は夜の方が捗ります。
1番捗ってると感じるのが20時前後。
帰宅は今は21時半ぐらいが平均だと思います。

そうなると、家に帰り、夕食、お風呂となると寝れる体制に入れるのが23時。その後スマホを触ったりして、0時前後に寝ます。が、寝つきが悪いと1時とか2時になります。

朝は6時に目覚ましをかけつつ実際6時半に起きます。

まだ見方が良くわかりませんが、ヘルスアプリだとこんな感じです。7時間を目指しているけど、実際ちょっと足りない感じです。
以前相談させていただいたカウンセラーの方は7時間は必要と言っていました。

どのような睡眠がベストなのかわからないので、ヘルスケアアプリを見てみます。

ヘルスケアアプリゆり

常に睡眠不足状態ですが、長く寝た時も体が重いです。困っています。
以下、良質な睡眠を取るためには、というコーナーです。

ヘルスケアアプリより
ヘルスケアアプリより

夜のコーヒーを飲みながらの仕事、アルコールの摂取、寝る前の1時間以上の電子機器の利用が確実に睡眠を妨げています。

本なんかも今はKindleにしてしまい、電子機器になるので、アロマオイルなんかたきながらヨガをするなど、リラックスして、眠りにつきたいものです。

というわけで、23時を過ぎてしまったので寝ます。睡眠についてはまた今後も考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?