見出し画像

Apple Pencilの新アイデア

最近クラウドファンディングのサイトをよくみているのですが、驚くべき物を見つけました。
(タイトルの画像はAIで作りました!)

iPad用のペンなのですが、
本家第2世代Applepencilを超えてるのではないかと思うほど高機能です。

A8 Proの主な特徴

・切り替えボタンでペンと消しゴムを切り替えられる
・typeCとマグネット充電どちらも選択可
・起動方法を選べる
・プレゼンテーションモードでプレゼンソフトの進む戻るができる
・パームリジェクション機能や傾き検知機能がある
・Apple Pencil製品とのアクセサリの互換性あり


特にプレゼンテーション機能の進む戻るができるのが神機能だと思いました。
思いつきそうで思いつきませんでした!

予備のPencilが一つしかないので買ってみようかと思いましたが、残念ながらクラファンは終了しており、現在手に入らない状況です。

さらにアップデートしてA9proがクラファンで出るのを期待しています。

Appleペンシルは最近USBCタイプのものがでましたが、第三世代的な物が出ないので、こんな機能があったら良いと考えてみました。

Appleペンシルにあったら良いと思う機能


1 エアダグのような位置情報

Apple Pencilはなくしがちなので、「探す」アプリで探せたらかなりありがたいです。
今のところ奇跡的に手元にありますが、もう30回はなくしている気がしています。
これは共感してくれる方多いのではないかと思います。

2 A8Proのようなプレゼンテーション機能

プレゼン中に次に進む戻るかできる機能がペンに入っているのは最高です。
思いつきそうで思いつきませんでした。
これは是非使ってみたいです。

3 音量調整

実際使うかはわかりませんが、ボタンがつくのであれば、音量調整ができたら面白いと思いました。
Applewatchが手元にあれば必要ないか、とは思いつつ…

4カラバリ

機能ではありませんが、みんな似たようなものというか、同じものを持っているので、カラバリがあると個性が出ていいような気がしています。せめてサードパーティ製のようにブラックを出してほしいです。あとグレーとか。

5 ボールペンとの切り替え

iPadとApplepencilを持って安心してボールペンを会議等に持っていくのを頻繁に忘れます。
ペンを持っているのに紙に書けない…。
スタイラスペンが流行りだしたときに、わりと出ていた、ボールペンの反対側にスタイラスペンのような物があったらかなり便利だと思います。

6 iPhoneでも使える

Goodnotesなど、iPhoneにも入るので、iPhoneもペンで書けたらよいのに、と時々思います。

以上、Apple Pencilにこんな機能があったら便利!という話でした。
最近はサードパーティ製も高機能ですが、最終的にはやはりApplePencilの使い心地の良さが恋しくなるので、さらに機能が追加された第3世代Applepencilを期待します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?