見出し画像

56歳のささやかな日常

先日56歳の誕生日を迎えました。
いろいろある世の中で、今年も誕生日に健在とは。
これは奇跡なのかもしれない。
自分をもっと大事にしてまた1年悔いなく生きていこう、と今年は特に思うのです。

世間の56歳はまだ現役で働いている人が大半だと思います。
自分は56歳になったら、ガクンとすべてのペースを落として、世の中をきょろきょろ見回し好奇心で探検しながら、興味のおもむくまま、ふわぁ〜っと暮らしていきたいと思っていました。

体力的にはまだ仕事はやれなくもない。だからつい勢いそのままにやってしまいそうになる。だけど、たぶんそこでやってしまうともう止まらなくなって、仕事をこなすだけの日常になることはだいたい想像つきます。
収入を手にするという意味でもそれはとてもいいんだとは思うけど、
収入があり、消費をして、また収入を得て、そしてまた消費をする、そのこれまでどおりの暮らしで、この先ずーっといくだけなのかと思ったら、
そろそろちょっとちがう横道を歩いてみたくなったのです。

ここから先は

628字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?