ほっと一筆「人生って感じ」

2023.4.8


本日は紹介状を書いてもらった病院へ。

車で行くには道もわからないしどうかな?と、ひとまず朝の散歩がてら徒歩で来たけれど、良い運動になるから雨じゃなければ歩いてこようかなと思った。


気を抜けば運動不足になりがちなので、30分程度の距離ならなるべく徒歩や自転車を使うようにしたいところ。


昨日、夫さんは新たな転機で今の会社に残るか新しいところへ行くか、考えているようだった。


どっちも未知数、どっちもきっとそれなりに大変だったり楽しいこともあったりするだろうけど、環境が変わってどうなるか誰も明言できないだけに、心の声に耳を澄ませるのはなかなか難しいものだ。
(こっそり占ってみようかな)


夫さんがより楽しく、健やかに(願わくばきちんと報酬をもらって笑)働けるのであれば、どちらを選んでも家族としてできることをやってあげたいなとも思う。


彼はわたしと違ってすぱっと決めるし、決めた道ではどんどんステップアップしている。笑


わたしは悩みに悩んで回り道をしてしまうことも時間をかけすぎてしまうことも多いから、今年はなるべくそのスピード感に近づきたい。



昔、新卒の入社初日に、同時入社の人の家族に不幸があったから早々に忌引きを取らないといけない…みたいな話があった。

ちょうど始業前で、まだ会議室で紹介を待っているときだった。


自己紹介の中で、その話が出たとき、わたしは何とも相槌すらも打てなかった。

そうしたら、同じく同日入社の中途採用の人が「人生って感じですねぇ…」と言ったのだ。


ああ、そういう切り返しが大人はできるんだなぁと感じた記憶がある。


後に、その人が震災で大変な経験をしたことがあったり、家庭でもいろいろなことを乗り越えていたりしたことを知った。


海千山千じゃないけど、経験を積んだからこそ出る言葉には上っ面だけじゃない重みがあるなと感じる。


そのときの言葉の意味とはまた違うものの、今、わたしも夫さんも「これぞ人生って感じ」な展開の波が来ている。


この波に乗った経験が、またどこかで重みのある言葉を生み出せたら良いなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?