ほっと一筆「思い出の上塗り」

2023.3.13


昨日は朝から伊勢神宮へ。

初めて行ったのは確か7年前。
そのあと二度目が5年前。

どちらも夫さんと出会ってない、出会ってるけど付き合ってないときに別の人と行った。笑


それぞれのことを思い返すと、あの頃は本当に心も生活も安定していなくて、楽しんでいた時間よりも苦しかった時間のほうが記憶に強く残っている。


生きづらさを感じていた頃。


1度目のお伊勢参りの後、一緒に行った人とは別に付き合う人ができて、転職したけど、2度目のお伊勢参りの頃には別れていた。笑


そして、2度目のお参りの後に夫さんと付き合うことになって、結婚して、天職・引っ越しした。


いろんなことがあったけど、夫さんと出会ってからの時間は思い返すといつも楽しいことのほうが多い。


だから心の安寧を手に入れて、その安心をくれたおかげ様の人とふたりでいっしょにお伊勢さんに来られたことが本当に嬉しかった。


夫さんは信心深くないので、観光くらいにしか思ってないかもしれないけど、わたしは記憶を楽しいものに上塗りできて、また一段とぴかぴかな時間をこれから重ねていけることに感謝した。


今年はいろんな節目となる年でもあるから、またご挨拶やご報告に来られることを願う。


本日も健やかに、しとやかに行きましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?