見出し画像

ほっと一筆「来世は蟒と呼ばれる酒豪になりたい」

2022.11.22


お酒が飲めない。

これはもう生まれつきの体質だ。

採血や献血でアルコール消毒されたら皮膚が赤くなってしまうレベルで、体がアルコールを拒絶してしまう。

この、アレルギー並のお酒飲めなさ加減についてはまたどこかで語ることにして。

表題の願望について。

最近、夫さんの晩酌に付き合ってノンアルコールビールをのことが度々ある。
外食のときも、オールフリーがあるときは頼んで乾杯できるようにしている。
(なんとなく、一緒に呑んでいるという気分が良いかなと)

最近ノンアルコールビールの種類も増えたし、微アルコール飲料なんてのもあって(微アルは飲めないけど)どんどんアルコール飲めない勢にも同じように酒宴を楽しめるような選択が増えたらいいのにと思う。

ノンアルコールビールであっても味わいが違うのはビールと同じだ。
個人的にすきなアルコールフリーのビールは?と訊かれたら、オリオンビールのノンアルコールを挙げたい。

沖縄で初めて飲んだとき、「これがノンアル?同じノンアルコールビールでもこんな違いがあるんだ」とえらく感動したのだ。

それ以来、銘柄の違うオールフリーを見かけたらなるべくチャレンジしてみようと思っているのだけど、そんじょそこらのスーパーではなかなか見かけない。

ノンアルの酎ハイやカクテルはラインナップも増えてきた(そしてかわいらしい)というのに、ビールは今ひとつ顔ぶれが変わらない…。

クラフトビールがブームだから、クラフトビールのノンアルがもっと種類あればいいのになぁ!

とはいえ酒造メーカーさんも酒をつくってなんぼである。
下戸の願望はどこにぶつければいいんだろう。


生まれ変わったら絶対お酒が飲めて強い蟒蛇みたいなネーチャンになるんだぞ…!


いい夫婦の日に何を決意しとんじゃと言われながら、ほろ酔いの夫さんと夜道を歩いた日でした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?