ほっと一筆「叱られたあとの焼きそば」

2023.2.12


BUMP OF CHICKENのすきな曲の歌詞なのだけど、「叱られた後にある晩御飯」という一節がある。

わたしはこれを聴くたびに、自分の場合思い出すのは焼きそばだなぁと思う。


小学生のとき、冬は17時までと門限が決まっていた。暗くなるのが早いから。

でも、近くの友だちの家でゲームをして遊んでいた日、17時を大幅に過ぎて帰ったことがあった。

歩いて5分もかからないところだし、ゲームも楽しいし、もうちょっとくらい良いでしょ…がどんどんずれ込んだ。


真っ暗な中帰って、結局18時くらいになっていた。

母と弟はその日の夜ご飯を済ませていて、わたしはひときしり説教された。


内容はあまり深く覚えていないのだけど、叱られたあと、とにかく泣きながら、焼きそばを食べたことだけは覚えている。笑


母のご飯はおいしい。
おいしいからこそ、叱られたあとの涙と複雑な気持ちで味気を感じない焼きそばを食べるつらさが、色濃く思い出になってしまっている。


この一件以外にも、怒られたあとに泣きながら食べているものは大体焼きそばだった気がする。笑


結婚してからは、家ですっかり焼きそばを作らなくなってしまったけど、今度ホットプレートで作ろうかな。


朝起きてそんなことを思い出した日曜日。


本日もゆるやかにきらびやかにいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?