見出し画像

【湘南シェアハウス生活最高】海沿いに住んで良かったことベスト3!


午前9時にハウスメイトとビーチを散歩


海沿いに住んで良かったことベスト3

ベスト3をお伝えしま。

今回の記事のテーマ

【湘南シェアハウス生活最高】歩いて海まで3分【家賃6万】

海沿いに住んで良かったことベスト3!

  1. 朝起きてすぐに穏やかで綺麗な海にいけること

  2. 浜辺に座って綺麗な夕日を眺めにすぐいけること

  3. 海でサーフィンや海沿いでのランニングがすぐできること

つまり、海へのアクセスが抜群に良くて(歩いて3分)いつでも大好きな海や自然を感じながら過ごせることが海沿いに住んで良かったと思えることです。

朝起きてすぐに穏やかで綺麗な海にいけるとは?


私はどんな日でもだいたい午前6~9時の間に起きてほぼ毎日海へいきます。起きたらとりあえずパジャマからカジュアルな服装に着替えて、リビングへ行き白湯を飲みます。そして意気揚々と3分かけて大好きなビーチへ。脇道から海へと繋がる小道を曲がるあの瞬間がたまらないです。目の前に穏やかでキラキラした海が目に飛び込んでくるあの瞬間。「あ~」って顔がほころびます。

都内のシェアハウスに住んでいた時は窓を開けたら電線、コンクリートの道路、サラリーマンの出勤姿ばかりでしたが、こちらでは朝から犬を連れて浜辺を散歩する奥様方やランニングマンやサーファーの姿が当たり前。そんな姿を見せられたら、こちらまで穏やかな気持ちになり幸福度がましますよ~。

浜辺を歩きながら塩の匂い、波の音、穏やかな景色、思い思いに過ごしている老若男女の姿を感じ、「あ~最高~!」と独り言をつい言っちゃう私。それに朝から太陽光で幸せホルモンのセロトニンも生成され、朝からハッピーすぎる時間をげっとです。
これが朝起きてすぐに穏やかな海にいける良さになります!!


浜辺に座って綺麗な夕日を眺めにすぐいけるとは?


シェアハウスから海まで歩いて3分程なので、夕日が沈む30分前ぐらいにいつもの場所に夕日を見にでかけます。家で忙しくしていても、ご飯の準備があってもどんなに忙しくしていてもすぐに行けることが海沿いのシェアハウスに住んで良かったことベスト2です。

沈みゆく夕日をみると、どんな日だったとしても気持ちのリセットとというか「まぁしょうがないか、こんな素敵な夕日を見れただけでも幸せだ。今日もいい一日だった。」と納得して一日の終わりをむかえられるんです。それに夕日をみていると、感受性が豊かになり自然の偉大さをあらためて考えるようになり、その延長線上に「幸せ」とはなにかといった幸せの根本についても考えるようになりました。

ちなみに今、私にとっての幸せは「平凡で温かい時間を過ごせる環境や友人らと一緒に過ごすことが出来る環境に身を起き続けること」です。これも夕日をみて感じて、この様に心境が変化していきました。キャリアやお金(少々ほしいですが)、世間体、物にはほとんど興味がなくなりました。

海でサーフィンや海沿いでのランニングが1分でできること


サーフィンをするために、準備して車で現地にいって帰宅してと、やっていたら半日または一日が終わってしまう。だけど、私はサーフスポットに20分以内にいけます。短パンTシャツに着替えて玄関前に置いてあるボードにワックスを塗って、ボードをかついで3分歩けばもう海です。2時間程波遊びをしたら、家に帰る。トータル3時間程ですべてが完了です。ランニングも音楽を聴きながら浜辺を走りながら朝日や夕日を浴び、時には海につかりながら走っています。

この様に気軽にサーフィンができる環境なので波が良ければ海に行き、サーフィンをしながら海水に体や心を浄化してもらっています。夜勤の仕事をしているので自律神経が乱れたり身体に疲れがたまりそうですが、海水に浸かることで心身ともに癒され実際に回復作用を感じています。人間の身体の6割程が水分だと考えると納得ですよね。やはり自然のちからは凄いです!!
この様にほんの数分で素敵な環境である海にいけるなんて、、、最高に幸せすぎます。

すこしは、湘南での海沿いシェアハウス生活の最高さを感じて頂けたでしょうか?!^^
都心もいいですけど、海沿いも最高ですよ。介護職なら仕事も近隣にたくさんありますし。

すこしは、湘南での海沿いシェアハウス生活の最高さを感じて頂けたでしょうか?!^^
都心もいいですけど、海沿いも最高ですよ。介護職なら仕事も近隣にたくさんありますし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?