見出し画像

嫌いな気持ちを傾聴する

自分が自分の世界を作ってる。
自分の世界に嫌いな人を登場させるのか否か
自分しだい。
そんなモヤモヤすること感じたくないのに
なぜ登場させてるの?
しかも結構重要人物。
どんなところが嫌い?
わがまま。
出されたものにケチをつける。
ずうずうしくて自分勝手。

投影だとしたら。
自分が抑え込んでるから、腹が立つのかな。

『抑え込んでるから腹が立つ』

わがまま、自分勝手に振る舞うと周りに嫌われてしまう
ずうずうしいのはみっともない
そんな自分は受け入れてもらえない
そうやって自分を抑え込んで周りに馴染もうとしているのに、
相手は遠慮なく自分の思いを主張するから腹が立つし
嫌悪感を抱くのか。

『馴染もうとしている自分、そうでない相手に嫌悪感』

『そういう振る舞いはみっともないと思って、自分を律してきた』

・・・・・そうか、がんばってきたんだ。
よくがんばったね、自分。

もういいんじゃない。
もうがんばらなくていいんじゃない。
わがままで自分勝手になってもいいんじゃない。
それをやっても周りに迷惑をかけないようにできるスキルは
身についているでしょ。

やってみるか?

・・・ちょっと勇気がいるね。

自分には勇気がなくてできないことを
代わりにやって見せてくれてたのかな。

あなたの勇気を讃えます。

やっぱり、自分が自分のために
最高の世界を作ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?