見出し画像

慢性副鼻腔炎 手術の記録《その2》持ち物編

入院お役立ちグッズ・×・

5日間の入院時に、あってよかったな〜のグッズ達をご紹介!
1年前にも腰の手術で18日間の入院を経験しているので、2回の入院経験を活かしてリストアップしてみることに٩( ᐛ )و


【100均などのカゴ&S字フック】

腰の入院時はベッドサイドに備え付けのカゴがあり、めちゃくちゃ便利♪

身だしなみセットやこまごましたものをまとめて放りこんじゃいます。

ベッドの柵にかけれるように、大きめのS字フックも用意したことも。

ベッドの机の端に置かせてもらったり

【ワセリン】

万能すぎ!チューブタイプが便利

手術後鼻に綿玉を詰めてカピカピになりそうな時、口呼吸でくちびるがパリパリになっちゃった時、ワセリンがあれば怖くない!

腰の手術時には、手術跡のかゆみ乾燥予防に塗ってました。

もちろん手荒れやかさつきが気になる箇所の保湿にも使えるし、助かった〜!

【Diane ドライシャンプー】

前回の入院で「フレッシュシトラス&洋ナシの香り」を使って、爽やかさは実験済み♪
今回は「グレープフルーツ&ペパーミントの香り」で、携帯用の小さいサイズを使用。

髪の毛をかき上げて数箇所プシュプシュ、タオルドライかクシで整えるだけですっきり☆

同年代の4人部屋で3人が(おそらく)持参してて、朝食後に時間差でプシューってスプレー音が響いてたな(笑)

【目薬】

入院中はスマホやテレビ画面を見る機会が増えちゃうので、目薬も必須!
お年頃なので中高年用を愛用しておりますがこちら、価格もやさしくて何度もリピ買い♡

疲れ目対策の目薬たくさん種類があるので、ご自身が気に入ったものを是非!

【ごはんのおとも】

前回ゆかりが役立ったので、今回は大人のふりかけ個包装、塩昆布を持っていったのに…手術後吐き気が強くて毎回数口ずつしか食べれず…ほぼ使わずじまい(TT)

唯一食べれたのが、おかゆについてきた三島食品の梅びしお!
検索してみるとこんな美味しそうなセットも!

(ご病気によっては病院食として出されたもの以外、口にしてはいけないこともあると思うので、ご確認の上でお願いします)

【推しのキャラクターグッズ】

最推しのぶたのグランティとミッフィー
薬師寺の御守りと共に
病棟内の給湯器でお湯をくみ、冷まして水に変換させるという作業にいそしんでいた
節約がリハビリも兼ねれていたのではと自負している

入院中でも、普段から使っている推しのグッズを持って行けば心やすらぐ。

看護師さんと話のネタになったり、笑顔がこぼれるキッカケに( ´ ▽ ` )

【あゆみシューズ】

腰の手術をした時に、腰を曲げなくても履きやすいシューズを探していたときに発見!

とっても軽くて通気性がよく、かかとについているリングのおかげでマジックテープを開けなくてもスリッポンのように脱ぎ履き可能。

大事にしまっていたので、今回の入院でも持参。やっぱり歩きやすくて快適だった!

前回の使用後、アンケートを書いたら素敵な布巾を送ってくださった。
今年は誕生日にプチプレゼントが届き、温かい会社さんだな〜と感じております。
香川県の徳武産業株式会社さん、ありがとうございます(*´-`)

【ダイソーグッズ3選】

①大人用からだふき

入浴できないときホットタオルはくださるけれど、待ちきれないとき用に。
20×22cmと小さめサイズなので、ちょっと手を拭いたりその辺を拭いたり、何かと便利だったなぁ〜。

②ペーパーハンカチ

ポケットティッシュよりコンパクトなサイズで、1枚でしっかり拭けちゃう。

洗ったお箸やコップ、歯磨きなどの水気を拭くのにもばっちり!

③紙せっけん

これは使ったことはないけれど、ペーパーハンカチと合わせて持っていったらよかったな〜のグッズ。

今回の病院は4人部屋にもトイレがついておりラッキーだったのだが、ハンドソープもペーパータオルも置いておらず…手洗い場にもない…
レアかもだけど、こんな時には役立つかも!


いかがでしたか??
少しでも参考になれば嬉しいです♪

次回は入院初日の記録へと進みます☆


この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?