見出し画像

慢性副鼻腔炎 手術の記録《その7》退院1週目

2024年6月1日(土)

目覚めよく、ベーグルやハムエッグなど美味しく食べれて幸せ。

鼻うがいでは血が結構出てくるので、3時間おきにしっかり洗浄!

午後は昼寝もしたり、とりあえず家事をこなせるよう身体を慣らす。

夕飯にはジャンキーなケンタッキーを1切れ食べれちゃう。ポテトもホクホクうまい!
回復が嬉しい♡


2024年6月2日(日)

綿玉を入れて寝ているので、口呼吸で口の渇きがひどい。
3時頃目覚め給水。

今日もしっかり鼻から血を洗い流す。
鼻うがい「サイナスリンス」のリフィル、お得な250包入りを買っておいてよかった〜!

夕方37度ぐらいまで上がり、夜うっすら気分悪くなったが、体調は良好な方だと思う。

明日から子どもたちのお弁当が始まるので、野菜カットの仕込みもがんばる。

朝の自分のために
カット貯金
これもリハビリの一環として

2024年6月3日(月)

今日は初の通院日。
土日6回も鼻うがいしてるし、だいぶきれいね〜って褒められたりして、と淡い期待を抱く48歳♪(プラス思考大事)

しかし、結果褒められるどころか、スコープで見ながらひたすら吸引、かさぶた除去で…
ガーゼ抜きの日と同等の痛み&泣きっぷりだった。
横で見てはる研修医さん、ドン引きしてないかなぁとちと心配に…

「今日が一番辛いかもね。ずっと続くわけじゃないからね、がんばっていきましょう。」

「あぃ〜っっ」と情けない声で頑張って返事する。
鼻の手術をした誰しも通る道!!
耐えるしかない!!

処置後1時間ぐらいは右鼻ジンジン。
帰宅後の鼻うがいは驚くほど血が洗い流される。
血を見るのもすっかり慣れてきて、真面目にこなす。


2024年6月4日(火)

夜中後頭部の痛みで目が覚め鎮痛剤。
軟便も昨日に続き増えてきて、お昼まで寝てしまう。

娘のお弁当
荷物が多すぎて持って行けなかったので
代わりに自分のお昼ご飯に♪


午後は勤務先に出す傷病手当の書類を書いたり、夕方までおとなしく過ごす。

鎮痛剤追加。
まだ鼻うがいは血が混じる。

夕方娘と待ち合わせスーパーへ。
ネットスーパーにもかなり頼っているが、早く回復したいので、毎日少しずつリハビリで外へ出よう。


2024年6月5日(水)

夜中やはり目覚めて給水。
退院後2回目の通院、洗浄へ。
深呼吸で痛み逃しがなかなかうまくいき、隣で看護師さんもさすってくれてなんとか乗り切る。本当にやさしくてありがたい。

軟便対策でビオフェルミンRを処方してもらう。
2週間は安静期間と聞いていたが、仕事復帰を1週早める相談をしてみた。

2週間は大量出血のリスクがあるので、大っぴらに行っていいですよとは言えない。
でも、1週間で復帰している人が多いのも事実だけどね
〜と。

出血以外にも自分の体調もよく考えて、職場と相談しよう。

処置後は2.5時間爆睡し、鼻うがいで固まりを洗い流す。
綿玉は鼻うがい直後以外はあまり汚れなくなってきた。
抗生剤ラスビック終了!

2024年6月6日(木)

夜中起きずに
鼻うがいは少量の血がまだ見られる。

近所に住む友達が、鼻うがい中休みの3時間、お見舞いがてら遊びに来てくれた♪
気分転換にありがたい!

聞き役の割合が高くても、喋りっぱなしで綿玉が入っていると呼吸しづらいと実感。

仕事になると電話対応も多いので、綿玉インで喋る状況に慣れていかないとだな!
気温が高くなってきたので更に辛そう…

2024年6月7日(金)

この日は3回目の通院洗浄と私の49回目の誕生日⭐︎★
上司や家族、甥っ子たち、友人からのおめでとうにほっこり(*´꒳`*)
病院でなく家で誕生日を迎えれてよかった♪

今日も泣いちゃうと思い、大きめのタオルを握りしめて診察台へ。
いつも通り、スコープで見ながらのお掃除だったけど、あれ?いつもより痛くない…というか、あまり吸われていない??

なんと先生もびっくりするほど腫れが引いており、最初の画像と比較して見せてもらったら一目瞭然!
ポリープや炎症で溶岩みたいになっていた上顎洞に、きれいに空洞が見えた!すごい!!

粘膜も綺麗な肌色のツルツルで、ここまで治ってきたら吸引の痛みも一気にマシになるのか〜とテンション爆上がり!

手術前に、歯科でも根っこを掃除していたのも、相乗効果としてよかったのかもと言われ、術後10日目にしていろいろ報われた感で嬉しかった。
誕生日にいいお知らせをありがとうございました⭐︎

抗生剤 クラリス
痰切り アンブロキソール スタート

テンションが上がったまま、お昼は自分へのプレゼントを買って帰る。

すき家のうな丼 
注文して3分で出てきて手際のよさにびっくり

ご褒美、ふんばりどき、自分を労いたいときにはすき家のうな丼と決めている。
この日もぶれずにふっくらおいしかった。

職場との相談で、このまま経過良好なら来週木曜からの仕事復帰を目指すことに。

目標も明確になったし、更に整えていくぞー!と気合を入れた٩( ᐛ )و

この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,333件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?