見出し画像

楽しむ事を思い出した!習字をきっかけにわくわくの連鎖

雅号をいただきました

淑っていうのがくすぐったい
う、う、うつくしいとな!!

命名なので、字義を見て感慨深いです。

そしてわくわくします!!
単純

私、大人になったら欲しいと思ってたものがあります

①陶器の筆筒

こちらで筆筒が欲しいです
初めてこの窯元を知って作品を見せていただいた時に(15年くらい前かな?)
絶対、大人になったら筆立て欲しい。買う!
と思いました

大人になったら、というのは
私にとって高級だったことと、
それが必要な環境になった頃にと思っていました
いよいよその時なのではないでしょうか???
明日行ってみようかな

②香炉とお香

私、アロマテラピー1級取得者なのですうふ
植物の香りが好きです
お香も好きです
白檀とか乳香とかアロマと重なるかおりもありますよね
(アロマでも木とか樹脂系が好きです)

習字のお教室開いたら
香炉とお香が欲しい!!
香りでスイッチ入れる!みたいな教室!!
あぁーそういうのがわかる大人の人に来て欲しい〜

そしてやりたいこともあるんです

③篆刻

雅号もできたので
雅号の篆刻したいんです!
自分でほりほりしたいんです!!

画像、ちょっとの抵抗笑

こういうものです
上手にできるかなあ
まずは文字を決めて字体を決めてみようと思います
そのあと石を買ってきてほりほりします

④香道

聞香、初体験したのいつかなあ
これも15年くらい前かなあ
私、茶道はちょっと合わなかったんだけど、
香道は興味あります
でもこれも
なかなか奥が深そうだから
気軽に楽しめるところがあると嬉しいなあ

あぁー
そんな事を考えているとあっという間に時間が過ぎるぅ

子供の頃
歴史は大嫌いだったのですが
今は
そこにどういう背景があって
その時代にどうして
それが流行ったのかとか
思いを馳せるのは楽しいし

細かい小さいことにも意味があるという事を知るっていうのが楽しい!!

時代に逆らってる感じもいい!!

篆刻の歴史がどんなものか、
chatGPTに聞いてみよ
(矛盾だらけ!自由でいい!!)

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?