見出し画像

まいったまいった

わたしの勤務する会社は、仕事納め前日は昼食を皆で食べて年末の労をねぎらいます。今年は蕎麦屋に行きました。

普段、家族でもよく行くお店だったので、蕎麦の他にも刺身や丼物などいろいろあり、どれも美味しいので何の警戒心もなく行きました。
この時はまだ、何を食べようか少し期待もしていたくらい。

地元では有名な蕎麦屋で平日でもお昼になると混んでいることが多く、この日も例に漏れずそれなりに混んでいました。
わたしが選んだのはランチメニューの『カツ丼蕎麦セット』わりと早くでてきました。

まずは蕎麦を。
安定の美味さ。
次にカツ丼。
カツをひとくち頬ばると、
えっ、しょっぱ」やってしまいました。
下のコメにもしっかりタレが染みてつゆだく状態。
付け合わせのサラダはドレッシングたっぷり、
カツ丼も蕎麦もサラダもすべてしょっぱい。
大失敗でした。

食べないわけにもいかず、全部食べましたが、同じメニューを食べた同僚もしょっぱかったといっていたから、相当な塩味だったのでしょう。
食べ終わって考えると、この店でカツ丼を食べたのははじめてで、普段は天ぷら系を食べることがほとんどでした。
なぜかカツ丼が食べたくなり、注文したらそんな事になってしまいました。

減塩生活が当たり前になっているので、普通の塩味でも強く感じるのに、減塩してない人が食べてもしょっぱい物を食べるのは、ほとんど罰ゲームでした。

年末年始、外食やご馳走になる機会が多く、「出された物は食べなさい」の精神で向かうと大変なことになるので、十分に気をつけなければいけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?