見出し画像

私の大切な価値観、そして、パーパス爆誕の瞬間

ハッピー🍀してますか?私のパーパス・存在意義は
 『感謝と成長に満ちたつながりをつくる支援を通じて、ハッピーで幸福な世界を実現する』このパーパスは自分の価値観と社会的な意義を含んだもので、
パーパスに行きついた瞬間を書きます。

1.価値観の探究

 価値観とは、自分の大切にする価値に対する考え方です。
自分の価値観ってなんだろって、探究のためのワークショップへ参加しました。
行動にエネルギーを与える3つの源泉はこの3つです。
 ✅ 強み
 ✅ 価値観
 ✅ 興味関心
価値観と行動が一致すると、行動がしやすいそうです。。
そして、価値観にそった行動を自分で選択することが、自分らしい行動の原点です。また、自分が大切(普通)だと思うことは、必ずしも相手も大切(普通)だとは
思ってないことを認識することが大事です。特に、新しい組織やメンバーとの関係性では、お互いの大切にしていることをまず知ることが大事となります。
 
 では、具体的な探求の仕方です。まず、自分の価値観を言語化してみます。
価値観の一覧(110個)から自分にピンとくるものへ絞り込み。
110個から10個に絞り、10個はこちら、意味の近いところで3つに分けます。
そこから5個(太字)に絞って、さらにそこから3つに絞りました。
 
 <私の価値観>
  ○ 遊び心・笑い・感謝・楽しさ    ➡️ 感謝
  ○ 一体感・チームワーク・つながり  ➡️ つながり
  ○ 支援・成長・役立つ        ➡️ 成長
 これから、私が大事にするのは感謝し合うつながり、メンバーの成長があるつながり、そんなつながりを大事にすることが、私の大事にしたい価値観だと分かりました。MAKE HAPPYプロジェクトでの活動も、成長、挑戦、つながりをベースに活動しており、自分の価値観と行動が一致するから心地よいんだなと改めて気づきました。

2.社会的意義

 私の実現したい社会的意義は、ハッピーなジャパン、ハッピーなワールドの実現、つまり、ハッピーで幸福な世界の実現です。その具体的なアプローチとして、会社では風土改革プロジェクトで社員へのHappyをして、顧客をHappyにします。また、他人へのハッピーの自己実現の手助けとしてコーチング、そして、自分自身へはマインドフルネスの実践及び社内伝道師として活動しています。地域にはプロボノとしてのボランティア活動を始めます。

3.パーパスの爆誕

 パーパス・自分の存在意義とは、自分の大切にする価値観と社会的意義を含んだものです。パーパスについては、以前私の書いた、こちらのnoteを参照ください。価値観と社会的意義は既に出てきているので、組み合わせてパーパスが出来上がります。価値観を一文で表すと、感謝と成長が満ちたつながりをつくることです。社会的意義は、ハッピーで幸福な世界を実現する、です。
 これらから私のパーパス・存在意義は、
『感謝と成長が満ちたつながりをつくる支援を通じて、
 ハッピーな幸福な世界を実現する」

4.終わりに

 価値観ワークショップを実施したその日、夜中にふと目覚めてパーパス作り開始しました。価値観を通じて、社会的意義の実現みたいにすると良さそうだと気づきました。自分の行動の意味が全てつながった瞬間でした。とても、ハッピーな瞬間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?