見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #295 ジョブカード

定年後に大事な4K(関係、健康、小遣い、興味)の中で、今回は関係・小遣い・興味に関する時間の使い方について紹介します。

ジョブカード

転職の際、履歴書職務経歴書を作成すると思いますし、ハローワークでも同様の書類を求められます。

市販のものやインターネットでダウンロードできる履歴書などいろいろありますが、厚生労働省が公開している「ジョブカード」はよくできています。

学生用や転職者用などと種類も複数用意されており、自分の業務にかかわる経験や能力を棚卸でき、自分自身を振り返れるようになっています。

多くの人は、自分は平凡な会社員で、特筆するような能力や経験はないと考えているようですが、周囲からみると「普通にそれができるなんてすごい」、「是非やり方を教えて欲しい」という経験や才能、処理能力を持っているものです。

自分は気にせずできる作業であるため、職務経歴書に書くほどではないと思っていることが多いものですが、実はすごい能力かもです。

周りの人にも聞きながら自分の棚卸を進めてみてはいかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?