見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #213 生き甲斐:いきがい

定年後に大事な4K(関係、健康、小遣い、興味)の中で、今回は関係・健康・興味に関する時間の使い方について紹介します。

生きがい

「生きがい」という単語を持っている民族は少ないようです。
英語には対応する言葉がなく、辞書で調べても「purpose in life:人生の目的」とか「raison d'etre:存在意義」など大仰な言葉しかでてきません。

「生きがい」と言う言葉は、沖縄の長寿村を研究したアメリカの研究家が海外に広め注目されました。

生きがいを持ち、地域の仲間と楽しく暮らすことで長生きできるという概念につながりました。

「これのために生きているんだ」という大それたものでなくても、
「孫の笑顔が楽しみだ」、
「庭先の花を通る人に楽しんでもらいたい」、
「公園で知り合いとたわいのない話しが楽しい」など、
小さなことでよいので、自分の生きがいについて考えてみましょう。

山梨県の旧国名は「甲斐」ですが、彼らは武田信玄の時代から「生き甲斐」にあふれていたのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?