見出し画像

作品紹介 ( 第3回、 # 虎吉の交流部屋プチ企画 )



      今回(第3回)のお題

     🌠実(みのり)🌠



● 真染さん

ご参加ありがとうございました💡
日々の地道な努力が成果等につながるという、読みやすく、多くの人の共感を呼ぶ記事です。

僕たちは無自覚のうちに成果等に結びつく努力を色々しているものです。

ご自身の今の充実感が存分に出た、元気をもらえるような記事でした↗️↗️

実りを得るために今できることを探すのではなく、行動しちゃえ、という作者の考え方が僕はとても好きです😊

実りを実感する時間、僕もこれめっちゃ大事な時間だと思いました😊激しく共感です。

記事とは離れてしまいますが、今回の企画を通して僕の大好きなnoterさんどうしがつながったことがとてもうれしかったです🎁

これも大きな実り、企画の醍醐味の1つかもしれませんね😊




● クララさん

ご参加ありがとうございます !!
とてもうれしいです。

1つの絵を眺めながら、実りとは何なのか、深く考えていくというエッセイです。

一見、難解な印象を持ちますが、この記事には印象的で素晴らしい表現が散りばめられていますね😊

●私の「好き」には自信がある。
●形になるものだけが実りではない
●自分の手にしたものの価値は自分で決める
●新しい実りの始まり

今回のテーマにぴったりで、「実りとは何か」をクララさんがご自身に問いかけているような記事にも読めました。記事の中に真実が隠されていますね。

上の表現の1つ1つずつが記事にできそうな深い言葉をさらっと文中で語ってしまう。クララさんの文章の魅力を見せつけられた気がします。

本当にどれも、何とも言えない素敵な言葉ですねぇ💡




● 新原わたりさん

ご参加、ありがとうございます😊

友人が奥さまと数年、別居し、再び一緒に暮らすようになるものの、お互いにストレスがたまり、なかなか夫婦関係が良くならないで悩むお話です。

努力は実るとは限らない。
すごく胸が痛くなる言葉です。

僕も含め、誰しもそういう経験はあるのだと思います。実った時はいいですがそれが続かなかった時、そもそも実らなかった時のダメージは大きいですね。それを挫折と呼ぶのかもしれません。

でもその挫折の過程を将来に向けて無駄にしないことが大切だと作者は説きます。とても説得力のある言葉ですね😊

客観的にこの記事内容だけを見るとリオンさんが不憫でなりませんが、そこは生身の人間どうし。本当の実態は当事者のみぞ知るですね。僕もぜひリオンさんの努力が実ってほしいです😊




この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

サポートいただけるとうれしいです。