見出し画像

【 企画 】 季節のnote(7月) | 募集終了 !

虎吉のトップページ固定記事「虎吉の交流部屋」内で、この夏、以下のシークレット企画「虎吉の交流部屋初企画」を開催しておりました。

大々的に告知等はあえてしていなかったので、ご存知なかった方も多かったかもしれません。

掲示板として使っている固定記事「虎吉の交流部屋」をもっと有効に使えないかと知恵を絞り、「掲示板の中で企画を開催しよう」というアイデアに思い至りました。

概要は以下の通りです。

 ● タイトル : 季節のnote(7月)

 ● 募集期間 : 7/1 ~ 7/31

 ● お  題 : 7月の季語から1つ以上選び、
         それをテーマに自由に書く

 ● 参加特典 : あり


【 季語一覧 】 

虹、日傘、お花畑、汗、浴衣、ハンカチ、ビール、アイスクリーム、祇園祭、風鈴、昼寝、朝焼け、夕焼け、日焼け、プール、夏の海、泳ぎ、暑中見舞い、帰省、夏休み、香水、花火、向日葵、晩夏、梅雨明け、夕立、夏の朝、夏の夜、夏の星、夏の月、熱帯夜、キャンプ、登山、夜店、噴水、スイカ、麦茶、アイスコーヒー、シャワー、夕凪、蝉。


● これら以外の季語でどうしてもテーマにされたい季語があれば使っていただいてもけっこうです。ただし、必ず「7月」の季語にしてください。

***************


期日を迎えましたので、企画募集を終了させていただきます。
ご参加いただいた皆さん、投稿作品を読んでいただいた皆さん、企画を見守り応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

当初、10本を目標にさせていただいていたこの企画ですが、大変ありがたいことに多くの方にご賛同いただき、最終的に約50本もの力作が集まり、素晴らしいマガジンを作成することができました。

( マガジン )


総括は全ての方々の記事紹介の後にさせてもらうとして、今回は投稿いただいた作品全体の印象を述べさせていただきたいと思います。

企画の趣旨は「自由な発想で書いてください」ということで今回はあえてジャンルを絞らずに、エッセイ、短編小説、詩、俳句、短歌、など幅広いジャンルから募り、ご投稿いただきました。

当初、エッセイの割合が高くなるかと思っていましたが、結果的に各分野バランスよく投稿が集まりました。短編小説の割合が比較的高かったのが意外でした。

選ばれた季語については、よく使われたもの、そうでないものが割とはっきりと分かれました。

比較的よく使われたものとしては、日傘、風鈴、プール、夏の海、夏の夜、帰省、夏休み、花火、でした。日傘と風鈴が多かったのはとても意外でした。

逆に少数の方にだけ選ばれた季語もあります。

虹(アサさん)、暑中見舞い(タケノコさん、sioさん)、夏の星(皐月まうさん、大学生あかりさん)、汗(りーもさん)、アイスコーヒー(ウオズミユウさん)、昼寝(とーとさん)、向日葵(Hiroさん)、などです。

ちなみに、使われそうで1回も選ばれなかった季語は、お花畑、浴衣、ビール、祇園祭、日焼け、香水、夜店、噴水、夕凪、辺りです。

このように季語の使われ方を見ているだけでもまた「なるほど〜」とか、「その季語、そういう風に使えるんだ ! 」とか楽しい気分になりますね😊

それぞれの世界観の中でこれら7月の季語に命が吹き込まれ、作品の中に生き生きと登場する様子に胸を打たれました。

1人2点まで応募可能ということで、2本目の投稿をしてくださった方が多かったのもとても印象的でうれしかったです。

今回、企画関係で大いに活用できた掲示板ですが、企画の募集が終了した今、これからどのように掲示板を活性化させていくかが個人的に大きな悩みでもあります。

そこはまた色々と試行錯誤しながら考えていきたいなと思うところであります。

最後に今後の流れについて、


●【 〜8月中旬から下旬 】
①投稿いただいた記事紹介期間(1日2.3記事程度)


●【 8月中旬か下旬頃 】
②投稿作品中からベスト10(多少増やす予定)発表③企画全体の総括記事掲載


という感じでいきたいと思います。
多少前後するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみに、記事紹介に使うヘッダー画像はこちらで統一したいと思っていますので、タイムラインのこの画像が載っていたら、「誰かの紹介記事だ ! 」と思ってぜひ読んでみてください。
本当にどれも質の高い作品ばかりですので。


紹介記事のヘッダー画像はこれで統一します。


次回の企画は未定ですが、今年中にあと1回か2回はしてみたいなって思っているところです。

企画開催の際はまた虎吉の交流部屋掲示板で告知しますので、こちらの掲示板もこまめにちょこちょこ見に来ていただけましたら幸いです。

あらためて、本当にありがとうございました😊




恐れ入りますが、今回のコメント等はこちらのコメント欄にいただけるとありがたいです😊




サポートいただけるとうれしいです。