進学先の高校を決める

夏休みから夏期講習に毎日通うシンヤ。弁当持ちで朝から夕方まで。
周りの子は以前から通塾しているが、シンヤは夏期講習からの合流。
夏期講習では中1.2と中3の1学期までに勉強した全ての範囲×5教科の総復習をやるそうだ。

周りの子にとっては総復習。
だがほとんどの授業を寝ていたシンヤにとっては初めまして!の情報なのである。

学校から連絡があった。
「シンヤ君、今日も授業中寝てました。夜寝てますか?」
「シンヤ君、期末テスト中に居眠りしてしまって、起こしたけど起きなかったので恐らく0点です。夜、ゲームとかスマホとかやっていたら止めさせて寝るように声掛けしてください。」

寝てないです。寝られないという方が正しい。早起きしても、24時間起きっぱなしにしても、ゲームやスマホを取り上げて何もやる事がなくてつまらない状態でも、夜になると寝られない。
もはや睡眠障害。

サードオピニオンの医師に相談した。
シンヤが夜寝られません。24時間起きっぱなしにさせても寝られなくて36時間起きてたりします。
それで日中、気絶したように寝てしまいます。授業はほぼ全部寝ていたようです。
睡眠導入剤を使うとか何か治療して改善できませんか。

医師は
「今はホルモン治療が始まったばかりで精神的にも不安定になるかもしれないし、あれこれ治療を一気に始めると何か体調が悪くなったりした時にどの治療が原因かわからなくなるので、今はホルモン治療最優先で進めて行きましょう」

確かにシンヤにとってはやっと始めたホルモン治療を睡眠障害の治療のために一旦やめるなんて選択肢はないだろう。

仕方なくそのままの生活を続ける事にした。

塾でもほとんど寝てしまうのかと思ったら、意外にも起きていた。
もしかしたら精神的な問題?

シンヤからはこんな話を聞いていた。
学校は授業を聞くつもりがなくてガヤガヤしてる奴が必ずいる。それがすごく嫌だ。(真面目だからというよりガヤガヤの声の情報に耳が行ってしまい、無駄な情報の処理に疲れて授業内容が入って来ないのが辛いという意味のようだ)

でも塾はみんなお金払って休みの日にわざわざ勉強するためだけに集まってるから無駄話してる人がほとんどいなくてラクだし勉強がわかってきて楽しい。

楽しいから眠くなりにくいし、無駄な話の情報処理やシャットアウトして先生の話を聞かなきゃ!と自分の中で葛藤する必要もないので疲れにくいのもあるのかもしれない。

朝起こすのが大変だが行ってしまえば勉強はしていたらしい。
(後日数回寝てると電話連絡が来たが退塾はさせられずに済んだ)

お盆休みなど塾が休みの日は喫茶店などで午前4時間、午後4時間程度勉強もしていた。
かなりのスピードで総復習していたため、そのくらいやらないと周りの子にも塾の授業にもついていけないらしい。

しかし夏休み明けには1番下のレベルの高校しか行けないかなと言われていた成績が真ん中近くにまで上がった。

これで第1希望の公立高校(真ん中より少し下ぐらいのレベル)には合格しそうだ。

そう思っていた矢先、また学校から連絡が来た。
「シンヤ君、まだ授業のほとんどを寝てるんです。各教科の先生が声をかけたり体を揺すったりして起こそうとするけど熟睡していてまったく起きない状態です。
今後高校に行くとなると、出席日数と成績が足りないと卒業まで辿り着けません。授業を寝ていたらテストで落とされて卒業できなくなるんですよね。」

受験に合格しても高校は卒業まで辿り着けなければ意味が無い。睡眠障害の治療は目処も立っていないのでどうしたらいいのか。

「それでご提案なんですが、通信制高校だとシンヤ君も辛い思いをしなくて卒業できるんじゃないかと思うんですが、全日制以外の高校を志望校に考えた事はありますか?」

単位制、夜間高校、定時制は見学した。でも通信制高校は私立がいくつかある事だけサラッと調べたのみで、全日制に落ちたら行こうかなと思っていた程度だった。

「公立の通信制高校があるんですよ。私立だとお金かかるけど公立なら安いですから。検討してみてください。説明会もありますから興味があったら参加すると良いと思いますよ。」


通信制高校は私立しかないと思っていた。どうやら各都道府県全てとはいかないようだが、意外と公立通信制高校はあるようだ。

全日制だと寝てしまう。夜は寝られないなら起きていられる夜中に通信教育のレポートを書き上げて郵送し、たまに日中頑張って起きてテストを受けたり体育や家庭科の実習などをやれば確かに全日制よりシンヤには負担が少なく卒業まで辿り着けそうだ。

全日制以外の高校

という選択肢を、最悪、全日制で行ける所がなかったら。全日制の受験に落ちたら2次募集で。ではなく、第1希望として志望校を考え直す事にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?