見出し画像

未来の見つけ方 ヨガインストラクターが見つけた理想の自分になる方法 

はじめてまして。reikaです!
ヨガインストラクターとして活動しています。

先日、わたしのYouTubeチャンネルで
【身体と心が柔らかくなる話】というライブ配信をしました!

その中で、自分の過去の話から
心から望む未来に進むことができた
キッカケとなった出来事をお話ししました。

上手くお伝えしきれなかったことを
ここに書きたいと思います。

私はヨガを学び始めたのは今から3年前ですが
それまでは自分が何をしたいのか
どんな未来を歩んでいきたいのか
まったくわかっていませんでした。

それがわかるようになり進むべき道に
進んでいける自分になった経緯を
今日はお伝えさせてください。

わたしはヨガのインストラクターに至るまで
ほんとうにフワフワとした地に足がつかない
生き方をしていました。

好きなことはファッションやメイクで
外見を飾ることくらい。
着飾り、遊び、恋愛をすることでなんとか自分を保っているような生き方をずっとしていました。

夢や目標、将来設計なんてとても描けずに
仕事に対してもそつなくこなすこと
怒られないように周りに迷惑をかけないように…
そんなことしか考えていませんでした。

そのせいか
いつと漠然とした不安や
自分だけが取り残されてるような
寂しさが心の中にありました。

人にも興味が持てずに思考もどちらかというと
ネガティブの方向に向いていて
大人になってからは陰の気質のほうが
強く出ていたと思います。

そんなわたしがヨガのインストラクターを目指し
自分の想いを人に伝えられるようになり
ありのままの自分を曝け出せるようになった
キッカケとなった出来事を想い出しました。

それは、ちょうどその頃に子供の頃に習っていたバレエを始めたことなんです。

最初は自分を見つめ直したいとかそんなことを
考えてバレエを始めたわけではないのですが

またバレエを踊ってみたいな。

この、ずっと私の奥から何度も溢れていた
心の声にやっと耳を傾けた時から
わたしの行動や思考、性格も
すべてが変わっていったんです。

わたしはずっと何年も前から自分の心の声に
気づいてはいたのですが

でもそれよりも
今更始めたところで…とか
誰かに笑われてしまうかも…なんて
今思えば、ほんとにどうでも良い理由をつけて
心の声を無視していたんですね。

でもある時この心の声を無視せずに
行動に移していったことで
わたしの人生も身体も心も大きく変わっていく
ことになりました。

しかも凄いスピード感で。

バレエからどうしてヨガの方向に
向かっていたのかということは
また別の機会に書きたいと思いますが

子どもの頃にしていたことを
大人になった自分がやり直したこと

それが自分の心を取り戻していくことに
繋がっていきましたし
一から自分自身を調整しやり直していく
キッカケになりました。

そこから少しずつ
自分の人生でやりたいことだったり
目標が見えて心に変化が生まれてきます。

今に至る前までは

どうしてわたしは人生に何も見出せないんだろう
恋愛が上手くいかないんだろう
結婚できないんだろう

なんて、想い悩んでいたこともあったのですが
急に今までの悩みがすべて解決し
バカらしくさえ思えてきました。

当たり前ですよね。
わたし自身がそれを望んでいなかっただけ
なんですよね。

要はわたしの本心がそれを求めていないだけで
例えば、ほんとに結婚したいと願っていたら
お見合いサイトやマッチングアプリに登録しまくってますよね!笑


自分の心がほんとに望んでいることって
案外気づけなかったり
気づいていたとしても、理由をつけて
諦めてしまうことってよくあると思うんです。

わたしの場合は
子どもの頃にしていたことをやり直したことで
身体が少しずつもとの自分の軸に戻り
それに引っ張られるように心も戻り

その結果、今まで行動に移せなかったことや
諦めかけていたことにチャレンジしていける
子どもの頃のような本来の自分の姿に
自然と戻っていけたのかなと思ってます!


自分の心が望むことに素直に耳を傾けて
そこに向かって熱意を持って行動に移したら
それに相応しい出来事が次から次に訪れてくる
んです。

あとはそのチャンスを逃さないように
失敗や人の目を恐れない覚悟と
やらない選択肢はなし!
とりあえず、やってみる!

これだけしてたら
自然と自分の進むべき道が見えてきて
いろんな夢を描けるようになりました。

当然、その中で迷うことや失敗もあります。
でも後悔したり、失敗を悔やんだりすることは
もうありません。

このnoteを今書いているのも
とりあえず、やってみる!

今日はそんなわたしの経験が
誰かのお役に立てたらいいなと思って
書きたいことを書いてみました。


これから、読んで頂いた方の
お顔が明るくなるような
心が軽くなるような
そんな記事が書けたらと思っています!

では、今日もhappyな1日になりますように🤍

***
reika |プロフィール
北海道札幌市でヨガとバレトンの
インストラクターとして活動中

◯資格
Japanese yogaヨーガセラピスト
バレトンソールシンセシスインストラクター

◯趣味
愛犬との時間 札幌市内でdog yogaクラス
開催中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?