見出し画像

出会う時

こんにちは!reikaです。

今日はわたしがヨガの道に進んだ時の
話をしてみたいと思っています!

これも、今思えば…なのですが

わたしの人生の中で何度も繰り返し
【ヨガ】というワードが出ていたんですね

例えば、
インド人がヨガをしているテレビ番組を
たまたま家族で見ていて

見よう見まねでやってみたら
案外あっさりできちゃって驚かれたり

そういえば、叔母にも何度も
れいかちゃんはヨガすれば?…なんて
言われていたり

何度かヨガスタジオに通ったことも
あったのですが

でもその時はしっくりこなくて
なんだか楽しめなくて
結局やめてしまったんです


こういった形で何度もヨガのワードに
出会っては

何度も見送っていたヨガ


でもやっと
その時が来た瞬間があって


それがやっぱり子どもの頃に習ったいた
バレエをやり直したあたりでした

最初は子どもの頃にやっていたんだから
すぐに身体も柔らかくなるはず!と
なぜだか自信満々でいたのですが…

もう、どうあがいても
大人のわたしの身体はカチコチだし
筋肉も全然なくて
綺麗に踊っているのは
頭の中の想像でだけです

とても悔しくて…
恥ずかしくて…

なんとか、今の身体を柔らかくしたいと
思ったことがヨガを学ぶきっかけになります

とにかく、身体を柔らかくする方法を
ネットやYouTubeで検索していくうちに

運命の出会いがありました

YouTubeでとても感銘を受けた
ヨガの先生がいて

もう、すぐにその方のことを調べ
養成講座をしていることを知って
連絡を取ったのです

この間、ほんの数日だったと思います

この数日間の
焦るような、胸が高ぶるような気持ちを
今でもはっきりと覚えています

数日前まではバレエのことを考えていたのに
ここからは先はヨガのことしか考えなく
なっていました


自分にとってベストなタイミングで
出会う瞬間ってあるんだと思うんです


ヨガに出会ってからも
もう少し若い時に出会っていれば!なんて
思ったこともありました


何かにチャレンジしたい時
そう思うことってありませんか?

でもわたしは今はこんな風に考えています

もっと前にヨガのインストラクターを
目指していたら


今とは違う結果になっていたんじゃないかな

はじめはバレエに活かすために
ヨガをはじめたと思っていたのですが

そうではなくて

ヨガに出会うためにバレエをはじめていたんだ
というふうに考えられるようになったんです

そう考えると
今までやってきたことすべてに
意味があると思えるようになりましたし

あの経験もこの経験も
すべては未来の自分に繋がっていきます


まったく違うしごとをしていた経験

家族のことで困った経験

友人の話しに泣いた経験

自分自身に悩んだ経験

そのすべてがあるから
わたしは今こうして人にヨガを
お伝えすることができているのだと思います

そう思えたら、ほんとうに
人生で無駄なことなんてひとつもないですよね!


今日はヨガとの出会いを書いてみました🤍


読んで頂いた方の

お顔が明るくなったり
こころが軽くなってくれたら嬉しいです!

では、今日もhappyな一日を🤍

***
reika |プロフィール

北海道札幌市でヨガとバレトンの
インストラクターとして活動しています。

◯資格
Japanese yoga ヨーガセラピスト
バレトンソールシンセシスインストラクター

◯趣味 
愛犬との時間
ドックヨガクラスも開催中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?