それ、当たり前ですか?

こんばんは😊
はっぴー♡そよ風です

私は、訪問看護師として働いています
色んな家庭に訪問しているので、各家庭の常識が違うってことをよく見ています

この頃、やるせない気持ちになってモヤモヤしたことがあるんです

何軒か事例があるのですが

奥さんは旦那さんに従うことが当たり前
奥さんは旦那さんに怒鳴られても我慢するのが当たり前

こんな家庭に訪問していて、同じ女性として心が苦しくなるんです

そしてね、この状況を変えられるように働きかけたくて、ご家族に相談するんですよね
そこでまた子供さんたちにも、こんな考えがあるのに気付きました

母は、父に従うのが当たり前
母は父に怒鳴られて我慢しているのが日常

こう思っているというか、長年そういう姿をずっと見てきていると、それが当たり前だから違和感を感じないのでしょうね💦
だから、状況を改善したほうがいいと家族さんも思わなかったりするんですね
(関わるのが面倒なのもあると思いますが…)

日本は、女性は男性から一歩下がってついていく、なんて文化があったから、高齢者の方はとくに今も辛い思いをしていても当然だと思っている方も多いように思います

でもね、当たり前じゃないですから!!

そんなおばあちゃん達のこと、私は諦めたくありません
ちゃんと働きかけていくことを続けていこうと思います

この記事を読んでくれる方の中にも
女性だから、男性だから、子供だから、、、他にもありますが
そういうことで辛い思いをしている人がいたら
それは当たり前じゃないってまず気付いて欲しいです

そして、助けが必要な人は助けを求めてくださいね🍀
必要な人に必要な助けが届きますように🌠

人間関係で悩んでいる方にも、HFヒーリングはオススメです
まだまだ、モニターセッション募集中です
気になった方は、お気軽にメッセージくださいね❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?