見出し画像

【豆腐メンタル向け】SNSの使い方!

1. 誹謗中傷する人は人生詰んだ人がやるもの

まず、誹謗中傷すると脳の中でドーパミンが出ます。依存症の原因ともいえるものです。

人間、ストレス発散させる為には暴れたり迷惑行為をかけたりするのです。

悪口を言う事でストレス発散して、批判している俺様カッコええーみたいに幻想するのです。

そして幻想が切れるとまた刺激が欲しい為に炎上ネタ探しに必死になって、また誹謗中傷や批判を繰り返すのです。

つまり、誹謗中傷する人は人生が詰んでいるから〜?
① 批判する事による快感
② 目立ちたいから

不謹慎な投稿をする人は暴走族と変わりません。
パラリラパラリラ鳴らす理由は目立ちたいから。

誹謗中傷や不謹慎な投稿をする人だって同じです。
批判する人も同じ。自分を良く見せようとして自分は先生だ!と思い込んで目立ちたいからね。

2. 批判の9割は自分詳しいですよアピールのくだらねー奴ら

人は誰かを叩きたくなる時、単に悪口を吐いてはいけないという心理から、断片的な情報を鵜呑みにして批判をしたりします。

その情報源は、バズったフェイクニュースや感情にまかせたまとめサイトなどなど、挙げたらきりがない!!

批判意見の中に「バカ」「アホ」「チー牛🤓」「ガキ」などの一言でも含まれていたらそれは誹謗中傷です。

中傷とは根拠の無い悪口です。相手が会社員だろうが学生だろうが知りもしない相手に対して叩いているのですから。

よって、批判している奴らは説得力ゼロです!!

自分を良く見せようと必死ですねぇ…

ガキかお前はwww

3. 知ってた!? 実は炎上って、気に入らない人が燃やしているだけ!

よく、〇〇が△△で大炎上と言っていますが、実はその大半が気に入らない意見が多いのです。(ただし、失言は除く)

例えば、かわいい女性がキャッキャウフフしているイラストに文句を言ったり…

例えば、とある競走馬はもうダメだな〜と感想を投稿した人に対して突撃して誹謗中傷したり…

などなど、世の中の炎上って実は嫌がらせなのですよ♪

日本のツイッター人口って何人いると思っているのですかぁぁ!!

なんと、5310万人もいるのです。

500件近くの批判ツイートが殺到!といっても
5310万分の500。割合に直すと0.009416195857%

1%も満たさないのです。

常にソシャゲ界隈は炎上している!と思っている人も多くいます。
2000万人のプレーヤーのうち、批判ツイートが1万だろうが10万だろうが割合に直すと、0.5%

1%も満たさないのです!!!

少数派は声がでかい!!(笑)

4. どうしても不安が続くなら…

どうしても不安が続くなら、違法・有害情報相談センターに相談してみましょう。こちらは無料で誰でも相談出来ます!(メアド登録が必要。おすすめはGmail)

違法・有害情報相談センター (ihaho.jp)

こちらに相談すると、相談員が親身になってくれてアドバイスを教えてくれます。

「自分に誹謗中傷されたどうしよう…」「投稿の書き込みを削除してほしい…」などなど気軽に相談が出来ますので、ぜひ相談してくださいね!

5. 最終手段

それでも相手が許せない、相手が怖いと不安や怒りが続くなら最後の手段。

それは… 法的措置!!

相手側にこう伝えてみましょう。

「あなたの書き込みによって、私は精神的苦痛を受けています。投稿の削除に応じない場合、法的措置も含めしかるべき対応を取らせていただきます。」@ユーザー名

相手側に法的手段を取る事は脅迫罪でも何でもありません。

ただし、これはあくまでも最終手段ですので悪用厳禁です。

6. さいごに

最後に、SNSで誹謗中傷を受けた時に、こんな言葉に響きました…

たった1人からの誹謗中傷を受けて、SNSの投稿をやめてしまう人がいます。しかし、その9倍の人たちが、あなたの投稿を楽しみに待っているとすると、とても残念なことです。

あなたは「嫌いな1割」の人に迎合することを優先し、その他の人を犠牲にするのですか。それとも、あなたのことを大好きな2割の人を大切にして生きますか。どちらが幸せに生きられるかは歴然としています。

引用:精神科医が教える ストレスフリー超大全/樺沢紫苑

YouTuberとしても活動している精神科医、樺沢紫苑氏の書籍ストレスフリー超大全の一節です。

好意の1:2:7の法則があります。

10人の人がいるとしたら、そのうちの1人はどんなことがあってもあなたを批判する。あなたを嫌ってくるし、こちらもその人のことを好きになれない。そして10人のうちの2人は、互いに全てを受け入れ合える親友になれる。残りの7人は、どちらでもない人々だ。

引用:嫌われる勇気

10人のうち、2人があなたの事を応援してくれる。7人は中立、つまり9人があなたの事を応援しているのです。

つまり、たった1,2件の誹謗中傷やアンチコメが来ても残りの9割はあなたを応援しているのです。

1万フォロワーのうち、9000人が貴方を応援しているので、1000件アンチコメが来ても気にしなくて良いのです。

1000人のアンチに迎合すると、不幸を招きます。己を曲げずに力強く生きて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?