見出し画像

2023年入社式

写真を待っていたらすっかり投稿が遅れてしまいました💦
入社式についてnote書きたいと思います!
カメラマンにも入って頂いたので、写真を中心に、アットオフィスの雰囲気が届けられたらなと思います。

入社式

今年の入社式は、「明治記念館」でした。
何とも厳かな場所で、自然と身が引き締まる思いでした。

明治記念館
末広の間 縁起が良い!

この場所で、新たに9名の仲間が加わりました。
みんなとても緊張していた面持ちでしたね。笑
自分が新卒だった時は、100名の中の1人で気楽なものでしたが、1人1人にフォーカスが当たると緊張するのでしょう。
私も自身の新卒時代を思い出し、辞令を交付しました。

新入生代表の言葉、先輩社員代表の言葉。
それぞれの立場から想いの込められた言葉は、非常に良かったです。

新卒代表挨拶
先輩社員代表挨拶

私からは、成長とは?社会人とは?
という話をさせていただきました。
代表の挨拶はスライドを使わないのが定石だと思いますが、私は視覚情報が無いと眠くなってしまうタチなので、敢えてスライドを作りました。笑

結構緊張しますね笑
耳にタコができるくらい繰り返しています

社会人とは?


これは色々な解釈があると思いますが、私は「価値を提供して対価を得る人」を指すと思っています。
「対価を得て価値を提供する人」ではありません。

価値→対価

私はこの順番がとても大事だと思っています。

主体的に仕事に取り組み、自分の提供できる価値を増やそうという思考に至れば、自ずと成長しますし、仕事は楽しくなると思っています。

そしてもう一つ大事なことは、理想から考えて行動を決めることです。
例えば、30歳で年収600万円欲しいなと思ったとします。
30代で年収600万円もらっている人は、上位20%です。
偏差値でいえば、60。
人数でいえば、6人に1人。

大学の偏差値が60なら、それなりに勉強しないと入れないでしょう。
部活でいえば、レギュラーに入るためには部活のことを四六時中考えて朝練や居残り練習をしたのではないでしょうか。

社会人はみんな週5日間 8時間働きます。
どの仕事もそれなりに大変で、みんなそれなりにストレスを抱えながら仕事をします。
その中で、頭1つ抜きん出ないと、この境地に到達することはできないわけです。

ならば毎日少しでも昨日の自分と比べてプラスになることを続けよう。
こういった意識を持てると、自分の行動が変わってきます。
20代の経験の差は、今の日本のシステムにおいて、とてつもなく大きいです。
転職が当たり前になってきてるから、適当に社会人やって、気に入らなければ転職すれば良いや。
と思って楽に構えている人。
あなたの価値はいずれ企業の求めている価値を下回り、転職すら危うくなると思います。
20代で何回も転職できるのは、「若さ」が価値であることを忘れてはいけません。

いかに早くこの事実に気が付けるかが、人生に於いての大きな分かれ目になると私は考えます。

集合写真 とても社員も増えました

懇親会

そしてその後は懇親会。
いつもながら大盛り上がりでした。
改めて写真を見るとみんないい笑顔!!
幹事の皆さん、お疲れ様でした!


じゃんけんビンゴという超絶盛り上がる最近の定番笑

今回は雰囲気が伝わるように写真多めでした!

新卒の皆さんが、「この会社に入って良かった!」と心から思ってもらえるように、経営を頑張っていきたいと思います。

最後に

一緒に働いてくれる仲間を募集しています!!
新卒・長期インターン・中途(神奈川営業・ビルマネジメント)
詳細は採用サイトをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?