見出し画像

最近、習慣化できたこと


「なんだかんだ、習慣化できてるな。」

2024年7月9日の早朝、突然気づきました。
ゆるーくですが、習慣化できていることを記録として残したいと思います。

朝活


冬場は寒くて断念した「朝活」

今の時期は、スムーズに起きられるようになりました。どうしても身体が重くてつらいときは、諦めて寝るようにしています。

子どもが起きている時間帯は、なかなか集中できないので、朝は貴重なひとり時間。作業はもちろんですが、何か思考するときにも最適な時間です。できる限り続けていきたいと思っています。

パソコンを開く


わが家はノートパソコンなので、使っていないときは棚に収納していました。

しかし、子どもたちがパソコンでマイクラをやるようになり、状況が一変。毎日パソコンを使うので、次第にしまうのが面倒になりました。最近はダイニングテーブルに出しっぱなしです。

テーブルに出してあると、パソコンを開くハードルがグッと下がります。パソコンを触る頻度が格段に上がったのは、自分自身にとって喜ばしいです。

困るのは、わたしがパソコン始めると、9割の確率で子どもに奪われること。作業スペースも含め、対策を考えないといけないですね。

5分間ストレッチ


日中は仕事で、パソコンとにらめっこ。
家でも色々やっているので、身体がバキバキです。特に、首や肩がつらいので、毎朝ストレッチしています。

最近は、たけまりさんの朝用ストレッチ。
短くて簡単、しかも疲れません。

痩せるかは分かりませんが、身体を回すとゴリゴリと音がして、とても気持ちがいいです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?