見出し画像

【現変】共有ゾーン

このアカウントでは、学びのシェアをしています。
平本式の現場変革リーダー養成講座で学んだことのシェアです。

『会社員として働くと、
会社の方針に従わないといけない。
だから、今の会社、今の部署、今の仕事では
自分の価値観を満たすことが出来ない。』

私はずっとそう思っていた。

もしかしたら、本当に自分の価値観を満たすことが出来ない
会社で働いている方もいるかもしれな。

一方で、『共有ゾーン』という考え方を取り入れてみると、
実は、満たせてるってこともある。

【共有ゾーンとは?】
私自身の『何が大事か?』『どうなりたいか?』

会社の『何が大事か?』『どうなりたいか?』
の交わる部分のことである。

【どうやってやるか?】
①自分にとって何が大事か、どうなりたいか明確にする

②会社にとって何が大事で、会社は何を目指しているか明確にする

③どっちも満たすには何ができるか考える


私はこの考え方を取り入れてから、
自分の『新たなことへの挑戦』
という価値観を満たせる環境にあることを認識した。

そうしたら、自然とやる気がでて、
毎日楽しく働くことが出来ている。

つまり、自分の価値観を満たせる仕事であれば、
正直何でも良いのである。


だからこそ、今では会社や部署にこだわることなく、
自分のどんな価値観を満たすか?
を大事に働くことが幸福度アップにつながると感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?