見出し画像

エコ!エコ!って思ってたらゴミがたまってるだけだった話。

ゴミを減らして生活をすることが素敵だなと思い、真似をしてみました。

スーパーなどのビニール袋、食パンの袋、トイレットペーパーの袋、お米の袋など大きめの袋は全部取っておいて、ゴミを捨てるときに使おうと思っていました。

確かにゴミ袋の消費はぐっと減らすことが出来ました。

しかしあれもこれも使えると保管し続けた結果いろんな袋が溢れ帰り、ストレスになっていました。

圧倒的に入ってくる袋の量が多かったです。

溢れる袋を見ていると汚ならしく、とても嫌な気分になりました。
自分の生活の質がこの袋のせいで落ちていると感じました。

このままではいけないと思い、袋を処分しました。
ゴミ袋にするには少し使いづらい食パン、お米、トイレットペーパーの袋は捨ててスーパーの袋だけ残しました。
それだけでも見違えるようにすっきり。
汚ならしさ無くなりました。

私がしたかったことってゴミを減らすことだったはずなのに、いつの間にかゴミ集めになってました。

失敗しちゃったな。

でも気づけたことが次への一歩。
自分に出来ることを探してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?