見出し画像

今年初めて職場へ行ってきた話

今年初めて職場へ行ってきました。急遽用事があってリワークの後です。
今日のお話はちょっとネガティブなことを書いてますので、
お辛いと感じる方は控えて頂いたほうがいいかもしれません。
また、とりとめのない感じなので、特にまとめとかもないです。


自分の職場へ顔を出す

今日、久しぶりに職場へ行った。今年初めて。
12月、上司に退職のことを伝え、総務課と個別に面談をして、
今後、具体的な手続きを行うことになっている。

必要な書類を提出するため、少しだけ自分の職場に顔を出した。

去年の5月に休職してから、月1回のペースで課長と面談をしていたが、
その時は会議室で話をしていました。

最初は、職場の駐車場に行くのも怖くて
いざ約束の時間になって駐車場からの道すがら自然と早足になって、

「どうか、誰もいないでくれっっっっっ」

と、いつも念じながら建物に入っていました。
建物に入ってからも会議室まで廊下が長くて、心臓ドキドキ。
面談が終わってからも、逃げるようにまた廊下を早足で通過してました。

なので、職場に顔を出せるようになったのはようやく12月になってから。
その日は、係長や部下の人たちとちょっとだけ立ち話をしました。
仕事のできる優秀な部下で、とりあえず「ごめんね」だけ言いました。

退職のあいさつを

今日は用事が済んでから、部長さんにも挨拶をしました。

休職してから、一度も話をしていなかったので、
部長には一言何か言わなければ・・・と思っていました。

「・・・誠に勝手ながら3月31日で退職します。
部長にはこれまでご心配をおかけして申し訳ありませんでした・・・」

退職の理由については、12月のときに、

家族の面倒を見なければならないため(一部は本当)
ほかにやりたいことができたため(内容までは話さず)
去年、リワークに通っていていろいろな人の話を聞くなかで、
全く新しいことを始めたいと思ったため
(ここにかなり時間を割いて話しました)

と課長には伝えていたので、あまり詳しくはお話しませんでした。
それでも、なんとか一つ義理は果たせたかな、
と一つ肩の荷が下りました。

最初、職場に着いた時、部長さんがちょっといなくて、
自分の係(4月の3週間くらいしかいなかったが)の方で、
自分の替りで入ってもらった職員の方がいて、軽く挨拶する。

「急に仕事を替わって頂いて申し訳なかったです。
私は3月31日に退職することとなりました。
本当は係の皆さん一人一人にお詫びしないといけないのですが、
またあらためてお話ししたいです・・・」

そういう大事なことは、本来は係長から話し始めないといけない
のですが、今日はいなくて、あまり長くいるのもちょっと気が引けて。

係の皆さんに一人一人に頭を下げたいのは本当です。
係長以外は年下で、みんな私の部下たちです。
でも、何一つ教えてあげられなかった。。。

もう一つ気が重いこと

もう一つ気が重いことがありまして、
前の職場(建設部)の元上司の方たちにも話をしないとまずいな~と。

5月から2回目の休職となってから、
私は上司以外、職場との連絡を一切せず、
お世話になった元上司や同僚、同期にも
全く連絡を取りませんでした。

12月に建設部の前を通ることがあったのですが、
なんだか心拍数が上がってしまってあんまり部屋の方は見られず。
ただ廊下の先を凝視して早足で駆け抜けました。
なんか、トラウマになりそう・・・

どうも、連絡する気にならなくて、気が重くて。
それに、4月に異動してきた部署が鬼忙しい係で、
即戦力として期待されていただけに、休職してしまったこと自体が
ものすごく申し訳なくて怖くて。。。

たぶん恨まれてるだろうな~~と罪悪感もあり、
どうにも職場には足が向かなくて・・・

(なぜなんでしょうね。別に恨まれるようなことか??)

まあ、実際は半年以上もいないと存在自体忘れられているでしょうから、
案外もはやなんとも思われていないのでしょうが、
いざ顔を合わせてみたらいろいろ言いたいこともあるでしょう。

でも、でも。
そういうことを考えていたら今までと同じになってしまうし、
強いて言えば、

一切職場との関係を断った状態に身を置いたからこそ、
芯に心の底から自分が本当にやりたいことに向き合えたのだと思う。
そのことを批判されるのであれば、それは甘んじて受ければいい。

おそらく組織なんて一人ぐらいいなくても回っていきます。
残される人で何とかやるしかないんですよ。たぶん。

「仕事辞めます」って簡単に言うけど

「仕事辞めます」って簡単に言うけど、
私の場合、やっぱり残される同僚や部下のこととか担当していた仕事とか
があって、みんな頑張って仕事していることを思うと、
ちょっと自分って、やっぱり贅沢かな・・・と感じることもあります。

まとまりのない話を書きましたが、
正直今日は職場へ行ったことで
久しぶりに疲れて気持ちが重くなっていました。

いつもはこうした感情に飲まれてしまうことが多いですが、
帰りの運転中に「あっ、このことちゃんとnoteに書こう!」と思い、
今の感情も込めて、思い切って書いてみました。

いろいろ菓子折りとか買って挨拶に行かなくちゃとか、
どうやって前の上司や同僚に退職のことを切り出そうか、
まだよくわかりませんが、なんかできる気がします。よくわかんないけどw

職場には今後、退職の手続きの書類を提出したり、
自分の机やロッカーを片付けたりするのに3,4回は行くことになります。

行くたびにブルーな気持ちになるのも嫌なので、
書ける範囲でnoteに自分の率直な気持ちを書いてみたいです。
まあ、あまりポジティブな話ではありませんが、
おそらく、今しか書けない文章だと思うのです。

特に結論とかありませんが、今日はここで終わります。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?