見出し画像

韓国ブームが止まらない!!

皆さんこんにちは! リュウセイです。

今回はですね、韓国コンテンツについて書いていこうと思います。

この記事を読むことで、流行りの韓国コンテンツをより知ることができるのではないかと思います。


最近話題の韓国コンテンツを挙げると、Netflixで話題となった”愛の不時着” や ”梨泰院クラス”Nizi Projectなど様々ありますが、まず韓国ドラマにフォーカスして書いていきたいと思います。

”愛の不時着” や ”梨泰院クラス”を例に、韓国ドラマのポイントは大きく分けて4つあります。

1. 深い物語性

➡登場人物の一人ひとりの心理を、哲学的なまでに掘り下げる
リアリティのある背景を描くことで、登場人物の心理描写に集中できる。

2. 社会情勢とのマッチ

➡我々が思う北朝鮮のイメージ(固定概念)を背景に、従来とは異なる北朝鮮のキャラクターを設定する。

3. 現代的なジェンダー感覚

➡能力があれば男性も女性も関係なく活躍できるというメッセージ

4. 癒しと感情移入

➡主人公が周囲のキャラクターの「失敗」「弱さ」を受け入れる。

日本のドラマと比べて、これらの4つの要素が多く含まれている為、見ている人が共感する点が多く、共感が拡散を促して多くの人に見られていると思います。

また、内容以外の点として、キャスティングもポイントであると思われます。

海外はだいたいオーディションによってキャスティングが決まるけど、日本は大手プロダクションによって決まることが多いそうです。

その為、知名度がある俳優、女優が例え演技が下手でもそれが使われていることもあるそうです。


次に、最近聞かない日はないであろうMake you happyを歌っているNiziUについて書いていこうと思います。

NiziUについては、日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントによる共同プロジェクトなので、the韓国とは言えませんね(笑)

まず、この曲を出す前に、”Nizi Project” といってNiziUのメンバーを決める厳しい厳しいオーディションがあって、それを勝ち抜いた人たちがメンバーとなって結成されたのがNiziUなのですが、ストーリーの描き方がもうなんか素晴らしい(笑)

いちをリンク張っときますね


デビューする前から既に反響があり、実際に爆発的な知名度となっているNiziUですが、僕は彼女たちがデビューする前のオーディションのストーリーが人気に繋がっていると思います。

一度見るとわかると思いますが、応援したくなっちゃいます。(笑)

厳しい選考を勝ち抜いていく過程が動画化されていて、デビューまでの道のりを知っている人が多い分、デビュー後は一気に拡散しますね。

私事ですが、NiziU Projectを見て、改めてストーリーの大切さを認識しました。

人が応援したくなるようなストーリーはブランディングに欠かせないものだと思いました。


いかがでしたか?

もし、お時間がある時にはぜひ、韓国コンテンツに触れてみて下さい!

最後までご覧いただきましてありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?