見出し画像

その思考でダイジョブですか?

みなさんこんばんは! リュウセイです。

”安定した生活がしたい!”

という方、たくさんいますよね。

僕と同世代の学生の間でも、たくさんいます。

安定的な暮らしのイメージとして収入面、家庭面、居住面、仕事面、人間関係など人によって考え方は変わると思いますが、今回は収入面と仕事面に焦点を当てて考えていこうと思います。

安定した収入や仕事はどうすれば手に入れることができるのか。

僕も今まさに勉強中ですが、僕が思う方法を述べていきます。

この記事を読んで少しでもあなたの知識に貢献できると幸いです。


まず、安定した収入についてですが、

僕ならまずサラリーマンになって会社の手当てをうまく使いながら自己投資をして、自分の希少価値を高めると思います。

なぜなら、サラリーマンとして働くことで自分で食べていけるだけの収入は入るし、会社の手当てを用いて書籍とか資格の教材費、受験費などを購入することで、自分のお金をたくさん使わずに自己投資できるからです。

資格を取ると資格手当もつくし、転職にも有利になるし、独占業務がある国家資格だと需要もあると思うので、サラリーマンで資格取得をしないのはもったいない!

また、自己投資として税金の知識も身に着けるべきだと思います。

税金の知識があると、サラリーマンとして働いている時にどれだけ自分が税金を納めているのかもわかる為、その税金の額を減らそうと副業を始めたり、投資を始めたりすると思います。

思考停止状態で、税金は会社から源泉徴収されるからどうしようもできないという人よりも、お金について向き合う時間が増えて、複数の収入源を得られるように動くキッカケにもなり得ると思います。

会社の名前でサラリーマンとして手に入れる給与所得と自分の名前で手に入れる事業所得は全く異なります。

自分の力で収入を得られるスキルを身に着けることは、確実に安定的な収入を得ることに繋がるでしょう。

そうやってお金を貯蓄していって、次は不動産を買うと思います。

いわゆる不動産投資ってやつですね。

理由はシンプルで、住む人がいれば成り立つビジネスだから、株式投資のように常にチャートを気にする必要もなく、その時間を副業の時間とか他の時間に費やせると思うからです。

学生で投資する多くの人がFXか株なので、そういった面から不動産投資を早く始めておくのはチャンスかなとも思います。


いかがでしたか?

結論としては、サラリーマンしながら税金の勉強しつつ資格取って、副業始めてお金がたまったら不動産を買うって感じです。

不動産投資の一番のネックは銀行からお金が借りれないというとこですが、それは自分の副業次第ですね。(笑)


今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?