見出し画像

「どうして気づかなかったの?」

  アスペルガー家族のことを話すと、
「じゃぁどうして結婚する前に気づかなかったの?」
と言う人がいます。これは傷つく言葉です。(アスペルガー傾向の人は、結婚する前は、礼儀正しく誠実で”ちゃんとした人”に見えるのですよ。)
 
このサイトがとても心に響きました。
DVのケースよりも問題の言語化が難しくなる」

「周囲の人はカサンドラ妻に『どうしてそんな人だと気づかなかったのか』と聞きたがります。その質問は彼女たちをさらに苦しめますが、夫たちは結婚するまではまっすぐでいい人だったのです」(滝口さん)

 情緒的な交流…そういうものを望んだこともありました。
私は、具体的に「病気で具合が悪いときは話を聞いて、必要なら医者に連れて行ってもらいたい」というのがあります。
 この前悪寒がして頭痛がして熱があるとき、アスペルガー家族が言った一言は
「君は病気じゃない」
でした。

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?