見出し画像

一級建築士の生成AI活用奮闘記

はじめまして。note始めます!
私の専門はタイトルの通り建築設計です。
一級建築士としてのキャリアを重ねる中で、昨年から目の当たりにしているのは、生成AIの急速な発展と社会への浸透です。このデジタル革命の波に乗り遅れないよう、生成AIのスキルを学び、その知識を共有することで設計者として、ビジネスマンとして更にレベルアップを目指します。
同じような境遇にある方がこの記事を読んでくださったり、内容を生かしてスキルアップしたり、はたまた読者の方から私が学んだりできれば幸いです。
さて、私が生成AIを活用する目的は主に以下の2点です。

現在設計中の病院の内装スタディに生成AIを活用

①生成AIを生かして本業の業務を効率化する
②学んだ知識をマネタイズする

繰り返しになりますが、私の本業は建築設計でして、①は生成AIを利用することで、建築設計の業務の効率化を図ることが目標です。設計プロセスがよりスムーズに、かつ高品質になることを期待しています。これにより、時間の節約だけでなく、クリエイティブな作業にもっと集中できるようになるでしょう。
②は学んだ知識をマネタイズすること。知識を共有し、読者とのコミュニケーションを通じて、新たな収益の道を開拓します。現時点では画像販売やラインスタンプ、NFTアート等にチャレンジしていますが、詳しくはまた後日記事にします。

今回は以上になります。
これから少しずつ奮闘の記録をアップしていきますので、末永く、気楽に、本気でお付き合いいただければ幸いです!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?