見出し画像

"本気”のサッカー観戦

こんにちは、はじめまして、
最近はアースケアでインターンをしています。九喜楓大です。

イギリスに留学をしていた時に友人がサッカー観戦に行った時の話が衝撃的だったので共有したいと思います。

友人は、マンチェスターシティ対トッテナムの試合に行っていて、これは結構熱い試合ですごい盛り上がっていたそうです。

この試合がどれくらい熱い試合かサッカーがわからない人にも説明すると、真夏に車のボンネットを触った時くらい熱いです。

話を戻すと、友人はホームチームの応援席に座っていたのですが、アウェーチームのファンでした。

それだけだとOKなのですが、友人はアウェーチームが得点した際に、ガッツポーズをして喜んでしまいました。

その際に、いつもチンタラ動いてる警備員が速攻で駆け寄ってきて、スタジアムの外に摘み出されたそうです。

僕はその話を聞いた時に、警備員は迷惑な行為をしているから友人たちを摘み出したのだと思いました。

しかし、警備員は友人たちにこう説明したそうです。

「君たち(友人達)あのままだと周りのファンにボコボコにされていたから、助けてあげたんだよ」

実は警備員は優しさで友人達を摘み出したんですよ、

それを聞いて衝撃を受けました。

日本だと似たようなことをしてもおそらく、嫌な目で見られるくらいでボコボコにされることはないですが、彼らは”本気”なのでしょう、

こわ!とも思いましたが、でも一方でそれくらい本気なイギリス人の応援もいいなと感じました。

マナーを守って普通に見ている分には最高に楽しいので安心してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?