見出し画像

片足乗りやってみたら…


39です。
今日も見て下さりありがとうございます。

YouTubeで「ズイフトでは速いのに、実走だと遅い人の走り方とペダリングの直し方」というサイクルスポーツの動画を見ました。

パワーが体重の4倍くらい出せているのに、実走になると遅い人の特徴が、「6時まで踏み込み過ぎている」でした。

ハッとしました。
パワーは全然出ていないけど、クライムでめちゃくちゃがんばって踏み込んでいるのにどちゃくそ遅い。
6時のところまでギュッと踏み込んでいました。

「11時から3時」までに力を入れ、あとは落とすだけというのがいいペダリングらしいのです。

6時までの踏み込み癖を直すには片足乗りがいいと動画で言っていました。

それから気になって家にあった基本書を読んでみると、そこにも片足乗りが推奨されていたのです!
エンゾ早川氏著「ロードバイクの基本が丸ごとわかる!」

太ももを持ち上げることに意識するUPUP走行というのがおすすめだと。
片足乗りとUPUP走行を身につけると、軽く30km/hを出せるようになるのだとか!

今日(6/28)は、夫がサブスク会員の洗車屋さんで愛車のインプルソを洗車してもらったのと、サドルをTNIのショートサドルに交換&点検してもらったので、我慢できずに夜走りました。

真っ黒だったのが洗車してもらってピカピカです。


まずは片足乗りで左右交互に、歩行者が無い場所で15分くらいゆっくり練習。

夜中にロードバイクに跨り、片足走行を何度も往復している女。

自転車で来てベンチに座ってる人が二人いたので、ちょっと変に思われたかもしれません。

しかし、本人いたって真剣です。

11時から3時に持ち上げる感覚を体に染み込ませます。

なんとなく感覚が掴めたので、そのままの感覚で車道へ出ました。

そして海まで。
洗車したばかりなので砂浜のほうには行かず、帰路を走っていると夫が追いつきました。

そのまま夫と夜ライド。
夫はインナーでケイデンスを上げる練習、私はペダリング意識で走行。

私のケイデンスは80〜100rpmくらいでした。

ハーバーのBE KOBEへ。
カップルばかりです!

太ももを持ち上げるのを意識して11時〜3時までに力が入る走り方だと、太ももの裏を使うのと腹筋がいつもより力が入ります。

しかし簡単に30km/hを出せるようになっていました。
そして早くスピードにのれるのにめちゃくちゃラクです。

平均パワーはいつもと変わらなかった。

精一杯踏み込まなくても平坦で30キロ出せているのが不思議な感じでした。

本によるとこの走り方で100kmは軽く走れるようになるそうなので、ロングライドが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?