見出し画像

0歳児子育てあるある(モヤモヤver.)

こんにちは、ちゃんまりです。
夫の転勤と同時に妊娠し、新卒から7年勤めた企業を退職し、専業主婦になりました。
そして、現在1歳児を自宅保育しています。



うちの夫は家族に協力的で優しいです。

でも、やっぱり子育て中は自分の気持ちに余裕がなくなるのかもしれません。家族にイライラしてしまいます。

子どもが産まれる前はもっと仲良かったのにな、こんな些細なことでイラッとしなかったのにな、と思うこともあります。

そんなうちの、0歳児子育てあるある(モヤモヤver.)をまとめてみました。


①ギャンギャン泣いてる子どもを見て一言。



これ何で泣いてるの?」


知らんがな。

全ての泣いてる理由をママが知ってると思わないでほしい。
というかこっちが教えて欲しい。
自分で考えて下さい、と思ってしまいます。
※夫に限らずです


②出かける準備をしているときに一言。



「何したらいい?」


指示されないと出来ない。

分からないとしても、仕事で先輩にそんな聞き方しますか…?しませんよね。
これしたらいいですか?って考えて聞くはず。
自分で一度考えてみて欲しいと思っています。

③帰宅してすぐ。


「ただいまー。ふぅ〜」とため息。
(「疲れた」と言わないだけ良い)

「おつかれさま」と言う私。

そのあと「……」無言。


たまにでいいから、「ママもおつかれさま」って言って欲しい。

自分、家で何も頑張ってなかったんかなってなる。
今日頑張ってたの、パパだけなんかなってなるから。

そしていつか、対抗心で、パパに「おつかれさま」ってもう言えなくなるかもしれない。
そうなる前に1回でもいいから言ってくれたら嬉しいと思っています。

④お風呂に入れてくれるとき。


お風呂セット(バスタオル、保湿クリーム、オムツ、綿棒等)何も用意せずに入る。


逆にママがお風呂に入れるとき。

子どもの脱がせた服、脱いだオムツ、その他もろもろ、洗面所にそのまま。


それしかできない。前後の作業ができない。

人それぞれ得意な作業・苦手な作業があるのだから仕方ないと分かっている。
自分でやれば済むことなのに、モヤっとしてしまうのです。


まとめ


このモヤモヤを、気づいてほしいけど言いたくない。
そもそも自分の心が狭い気がする。

自分が子育てに切羽詰まっていないつもりでも、実は余裕がないのかもしれません。


夫には感謝している。優しいし怒ることも少ない。
感謝しているのにイライラモヤモヤする。
これは子どもが生まれてから直面する問題なのでしょうか。
これを2人で乗り越えてこそ夫婦なのか…。

イライラモヤモヤしたら、良いところを思い出して感謝することを心がけていきます。




こちらでは
バリバリの会社員だった私が
転勤・妊娠を機に専業主婦となり
日々どう過ごしているのか、
気づきや学びを発信していきます。

同じような境遇の方もそうでない方も、
なにか共感したり
一緒に頑張ったり
してもらえたら幸いです。

拙い文章でしたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?