見出し画像

結婚したいあなた! 結婚相手より、むしろ姑さんとの相性鑑定が重要では?

割引あり

私が本格的に気学を教室で学び始めたのは20代半ばで、父がなくなる2年ほど前からでした。そして、そのきっかけは父の直観力によるものでした。
その直観力とは。

一生の伴走者としての気学

父は、自分の死期を予知していたのでしょうか、また中小企業経営者として人生を歩むことになるであろう不出来な私の行く末を案じてでしょうか、人生の指南役として私に気学を学ばせ、一生の伴走者として見守ってもらいたいとの親心だったと察します。

私が気学を学んだ教室は、父が事業経営について長年鑑定をお願いしていた杉並区荻窪の気学の先生(矢島滋規氏)のお屋敷の庭に建てられた寺子屋風の庵でした。

矢島先生は、気学創始者の“園田真次郎”氏のご子息でしたので、真二郎氏が大正時代から開催していた当時の気学教室で、多くのお弟子さんに説かれていた様子を懐かしそうにお話しくださいました。

私が20代で通っていたその教室では、生徒さんは皆40代以上で、主には50代から60代のおじさん、おばさんばかり。

そして、その中でも特に目立ったおばさんがいらっしゃいまして、講義中に持論に近い“質問(と言うより問答)”をなんだかんだと先生にするのです。

その中でも、私が今でも覚えている ”驚くべきエピソード” をご紹介したいと思います。


運命学も占いも迷信も、区別が無い ”驚愕のおばちゃん”

それは、そのおばさんには新婚の息子夫婦がおりまして、おばさんは早くも赤ちゃんを切望している様子でした。

まあ、それ自体はしごく自然なことなのですが、驚いたのが以下の様な質問をしたのです。

『先生、うちの息子夫婦に早く子供を産んでほしいんです。ただし、来年は一白水星の年だから、男の子は困るんですよね。だって、初めての男の子は長男でしょ、一白水星の長男は父親との縁が薄いと言われているから、うちの息子が早死にされると困っちゃいますから、、、ね。』という理屈です。

いや~、私は、驚いたというよりも、このおばちゃんにとっては「運命学も占いも迷信も、区別は無いのだなぁ~」と思ってしまいました。

そして、このおばちゃんは、もしかして、翌年(当時)の一白水星の年には長男が産まれないようにと、特殊な黒魔術師にでも依頼するのかぁー、と疑ってしまいました。

これには、矢島先生も応えようが有りません。

お嫁さんにとって、この姑さんとの相性は、さぞ悩ましいのではないかしら?と、勝手に心配までしてしまいました。

さて、この事例でも容易に推測できるように、お相手の親族、特にお嫁さんにとっては舅・姑になる義父・義母との相性はとても気になるところです。

今回は、お相手はもとより、将来の舅・姑との相性を判断する方法をお知らせしたいと思います。

自分で言うのもなんですが、ほんとうに、とても、将来の為になります。

今回は「相性の鑑定例」として、まったくの私個人の独断と偏見で

お嫁さん候補を女優の綾瀬はるかさん、姑さん候補を女優の高畑淳子さん、として相性鑑定

させていただきます。

また、相性の良し悪しの結果だけでなく、「悪い相性のお相手との処し方」もお話していきますので、期待してください。



お嫁さん候補 綾瀬はるか 生年月日:1985年3月24日
姑さん候補 高畑淳子(たかはた あつこ)生年月日:1954年10月11日

次に、『精密(マニアック)運命式作成サイト』 を開いてください。
九星気学(精密版)Webサイト https://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi? id=system/2006/1207304031

精密(マニアック)運命式作成サイトQR

サイトに入ると、まずはしたこの下のページが出てきます。
サイト中央にある西暦の「年月日」に(今回はサンプルとして)綾瀬はるかさん)の生年月日(1985年3月24日)を入れ、その下にある「計算」ボタンを押してください。

その結果、綾瀬はるかさんの年家九星(今後は、「本命星」と呼びます)は、六白金星になります。
まずはこれを覚えておいてください。

年家九星盤の隣に、「四緑」と中央にある月家九星盤があります。
これは、綾瀬はるかさんの生まれてた1985年の生まれ月の九星(月命星とも呼びます)は四緑木星になるということです。

次に、綾瀬はるかさんの生れ年「年家九星(本命星)」と生まれ月「月家九星(月命星)」の2つに注目してください。

綾瀬さんの年家九星(本命星)六白が、月家九星(月命星)の四緑が真中にある盤(月盤と言います)のどこにあるかを見つけてください。

年家九星の六白は、月家九星盤の西に在ります。

1985年3月の月盤では、綾瀬はるかさんの本命星(六白)は西方位にいることから、彼女は西傾斜となる訳です。

傾斜は西

同様に、お姑さん役の高畑淳子さんの生年月日1954年10月11日を、九星気学(精密版)Webサイトに打込み、計算ボタンを押すと、以下の情報画面がでます。

左の3っの九星盤のうち、年家九星(今後は本命星と呼びます)に注目です。

お姑さん役の高畑淳子さんの生れ年「年家九星(本命性)」と生まれ月「月家九星(月命星)」の2つに注目してください。

1954年10月の月盤では、高畑淳子さんの本命星(一白)は北西方位にいることから、彼女は北西傾斜となる訳です。

年家九星の一白は、月家九星盤の北西に在り=北西傾斜

では、

お嫁さんサンプル綾瀬さんとお姑さんサンプル高畑さんの傾斜の相性の良し悪しは、さて、どうでしょうか?

ここから先は

1,929字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?