見出し画像

上半期を振り返り、下半期の目標を立て直してみた

この前、お正月だった気がするのですが、もう半年が過ぎてしまいました。あれもやりたい、これもやりたい、と言っている間に時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

残りの半年を少しでも有意義に過ごすために、振り返りと目標の立て直しをしてみようと思います。



今年の目標はどこまで出来たか

さて、今年の正月にどんな目標を立てたか。お正月は地震でびっくりした年初めになりましたが、無事に生活出来ていることに感謝です。

1月2日に立てた目標ですが・・・。

1.登山の会に入って、定期的に登山やハイキングを楽しむ
 (サードスペースづくり)
2.noteを書き続け、マネタイズしてみる
3.ガイド付きで、立山の高原散策をする(春~夏)
4.FP3級の勉強、試験合格
5.自分で旅行の計画を立てて、山口・島根・広島の旅企画
6.英語に触れる(学ぶと言えないところが覚悟が持てない証拠)

2024年の目標

「1.登山の会に入って、定期的に登山やハイキングを楽しむ」は、結局登山の会のようなところには入らなかったのですが、地元のガイドさんと仲良くなり、低山登山やハイキングなど定期的に楽しんでいます。なので、「3.ガイド付きで、立山の高原散策をする(春~夏)」も、この地元のガイドさんにお願いして、立山美女平散策をしてきました。

今までは、夫婦でよくわからないけれどなんとなくいろいろみて回っていたものを、ガイドさんと行くと「こんなに楽しいのか!」と発見出来ているのが今年!なのです。同じ山でも、楽しさは何倍にもなりますし、いろんなことが知れて、ガイドにはまっています。もちろん、ある程度わかってくると、次は夫婦で自分たちのペースで行ったりすると、また違った楽しみ方もできるのですけれど。

つまり、楽しみ方の幅が広がった感じがします。

ガイドと言えば、電動マウンテンバイクもガイド付きで楽しんだりもしました。これも、楽しかったんですよー!!

次の目標、「2.noteを書き続け、マネタイズしてみる」ですが、noteは毎日書くことは出来ています。午前0時の前後だったりすると、毎日になっていなかったりもするのですが(笑)。あとは、旅行中だとつぶやきにしてみたりもしたのですが・・・。続けることはできているけれど、有料記事を書くことはできていないですね。マネタイズする気ある?って自分に問うています。

「4.FP3級の勉強、試験合格」ですが。これは、やるやる詐欺みたいになってしまいました・・・。どうも勉強が出来ずにいます。自分に呆れています。やる目的があいまいなんでしょうね。後半で受験するか、悩んでいます。

「5.自分で旅行の計画を立てて、山口・島根・広島の旅企画」
これは、本当は春に計画するつもりが、夫の病気騒動で延期していました。今は、夫と秋に行こうって計画を立てています。9月か10月くらいに2泊か3泊で行ってきたいなと考えています。富山からはアクセスが悪いので、車で行こうと思っていますが、片道10時間くらいかかりそうなんですよね(苦笑)。

最後の「6.英語に触れる」という、なんとも曖昧な目標ですが、これは断念します。そもそも目的意識が低すぎたのと、苦手意識がありすぎてダメでした。

やっぱり、好きなことしか続かないですね・・・(笑)。

下半期の目標は?

上半期の目標の振り返りをして思ったのですが、やっぱり好きなことしかしていないですね(苦笑)。

下半期は、登山やハイキングは継続しつつ、地元のいいところ探しをしていこうって思っています。せっかく自然豊かな地域に住んでいるので、あちこちに楽しめるスポットがあります。これに行かないともったいないし、地元民だからこそ知っておこうって思っています。地元の美味しい食べ物やさんとか、産物なんかにも興味を持ってみようって思っています。

あとは、毎年恒例の立山登山、今年も頑張ります。石川県の白山登山にも行きたいと思っています。

あとは、山口の旅行を今月中に計画立てようと思います。

それから、追加でしようと思っていることは、自宅の断捨離をすすめることと、2年後にリフォーム?リノベーション?をしたいと思っているので、それにむけて準備をしていこうって思っています。将来、夫婦のみの生活となることを見越して、部屋の間取りや断熱などを考えたいと思っているのです。大きな出費になりますので、勉強や見学などもしていくつもり。

1.低山登山、地元の山登りをする。地元の産物などを試して知る。
2.立山登山、白山登山
3.山口県の観光に行く
4.FP3級、合格
5.自宅のリノベーションにむけて準備、断捨離と勉強

2024年下半期目標

さて、年末にどんな報告が出来るでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?