見出し画像

明るい服を着よう!!

今日は、午前中、近くのクリニックに受診して来ました。血圧が高く、昨年から降圧剤の内服をするようになったからです。

血圧を測ってくれた看護師さんに、「あー春らしい服やねー、私の着てきた服真っ黒でまだ冬だわー」って言われて、ちょっと嬉しい気持ちになりました😊


私の着る服は・・・

私は、黒い服を着ることが出来なくなりました。

なぜって?

ちょうど、コロナで緊急事態宣言が出る直前、カラー診断とショッピングエスコートを受けたからです。
これは、自分でもかなり思い切って飛び込みましたよ~。

詳しくはこちらの記事を読んでね!

私も、もともと、数年前までは、黒とか白とかグレーとか無難な色しか着ていなかったのですが、カラー診断してもらってから、着る服がガラリと変わりました。

何を着たらいいかわからなくて、ただ迷っていたのが、服を選ぶ基準ができたことで、迷いがなくなり、そして、心が軽くなり生きやすくなった気がするのです。

これはホント!!

そして、いままで着ていたはずの黒を着たいとは思わなくなり、手にとることもなくなりました。黒い服からの卒業です。

ちなみに今日着ていた服はこんな感じです^^

薄グリーンのベストが春らしくて、お気に入り、白シャツは、ホントは少しアイボリーな感じ

私のクローゼット

そんなわけで、私のクローゼットの中は、ある程度限られた枚数になっていると思いますが、やっぱり捨てられずに持っているものもあります。

でも、富山に転居して、もう2年になるので、持ってきて着ていない服は捨てようと、数日前から、少しづつ服の断捨離も再開しました。

今まで、大事に持っていたジーパンも、着ることもあるかな?なんて思っていたけど、一度も着ることはなかったので、やっと捨てました。

服も時々は買っているので、定期的にクローゼットを整理して、着ている服だけにしておくことをこころがけています。

着ていない服は今後も着るかどうか、吟味して持つか捨てるか判断、そうやって自分が何を持っているのか把握することで、無駄な買い物を防ぎ、必要なものだけ買うことが出来るようになりました。

そして、そんなに高い服を買わなくても、自分に合ったお気に入りの服を見つけることも、そんなに難しくなくなりましたよ。

衝動買いがなくなって、買ったけど着なかったみたいなことが、少なくなったんです。

これはこれで、経済的ですよね。

だから、私のクローゼットには、フォーマル以外に黒い服はありませんし、自分に似合う色の服だけになっています。

お気に入りだけがあるって、こころも心地よくなるんです。

春になってきました

さて、もう3月最後の週末です。
急に暖かくなって、遅れていた春がやってきています。

植物は、春に正直ですよね。昨年買った紅葉のミニ盆栽、葉がみんな落ちて死んでしまったようになっていたのですが、芽吹くと早いもので、もう、こんなに葉が出ています^^

紅葉のミニ盆栽、昨年メルカリで購入
庭のスイセンも気付くと満開に
義母の畑で採れた人参、今日は人参の葉も入れて胡麻和えを作りました

今日の午後は、庭の草むしりと、ゆずの木の剪定を行いました。
剪定なんてどうやっていいのかわからなかったのですが、なんとなく3月は大丈夫なのかなと、この記事を読んでやってみました^^;

有料記事ですが、興味のある方は読んでみてください。

服の話をしていたのに、なぜか庭の話になってしまいました(笑)

でも、春っていい季節ですね。
家の中も、外も、気持ちよく過ごしたい
そして、服装も、心も軽くして過ごしたいなぁ・・・そんなことを思う一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?