見出し画像

涼しくなって、一番最初にしたことと、これから

暑さ寒さも彼岸まで、とはいうものの、ここまでテキメンに気温が違ってくるとびっくりしますね。今日は、午前中は少しパラパラするような天気で、午後はスッキリさわやか、涼しく過ごしやすい日でした。

夏の暑さは、かなり体に堪えるし、なんとなく頭もぼーっとしてしまって、ちゃんと考えられないような感じになってしまう私。なのでお金の管理とか、書類の管理がちゃんと出来なくなる季節なのです(笑)。そんなことも言っていられないのですけれどね(笑)。

そんなわけで、今日は、お金のことと書類のことに向き合う日になりました。



お金の管理

毎月、何にいくら使っているのか、だいたいは把握しているのですが、見えないのは夫のお金の管理。

お金の管理が出来ない夫には、自分のことで使うカードを一つにまとめてもらいました。これには半年以上かかっています。それは、定期的に買っているものをどのカードに紐づけているか、夫自身がわかっていなかったから(苦笑)。カード明細で、都度確認して夫に修正してもらう。これを継続しての今。

あとは、把握しにくいのは、現金やpaypay入金。こういう細かいことを把握するのは、自分のことだじゃないからこそ疲れてしまうのです。夫も、何に使っているのかわかっていないという、なんともお粗末な感じで。

でも、あまり言うと怒っちゃうので、私なりにいろいろ下調べをする作業があって、これが暑い時は頭が回らないのです。

そんなわけで、今日はじっくりといろいろ広げて確認作業をしました。これで、ちょっと気持ちがスッキリ(笑)。

でも、夫が帰ってきて、今日気付いたことを話すると、やっぱり声が大きくなっちゃったので、なんだかなぁ・・・と思った私。

管理出来ないのだから、カードとかいろいろ持っているものを減らして欲しいのだけど、なかなか分かってもらえない。

それにしても、いつも思うけれど、カードとか作るのは簡単だけど、解約するのはひと手間だよなぁ・・・って思う。

書類の整理

種類って、なんでこんなに溜まるんでしょうね。その都度いらないものは捨てていかないと、すぐに紙だらけになってしまうのです。

私自身、ネットを見ていたり、何かを聞いたりしたときに、さっと付箋にメモしてしまう癖があり、このメモが大量にあったりするのです(笑)。携帯のメモを使うとか、一つメモ用ノートを作っておくとかすればいいのに、困ったものです。

今日は、そのメモを集めて種類分けして、必要なものはメモ用のノートに貼ったり、携帯のメモ機能を使ったりして、ずいぶん減らすことが出来ました。

あとは、読みたい本の定位置を決めたり・・・。デスク周りの片付け。

それから、私が今日、意を決してしたこと。
それは義母が家に関する書類を一式持ってきて、スキにしていいよと言うものだから、それを確認、整理をしたこと。

これはね・・・私が結婚する前にした増築時の資料や領収書まであるものだから、これっているのかな?って感じだったけれど、とりあえず嫁である私は「自分のものではない」という意識のもと、整理をしてみました。

きっと必要なものは、それほどないような気がするけれど、とにかく整理をしてみました。

その書類の束のなかに、なぜか農協の出資金?の証書がたくさん出てきて、これって何?って義母に聞いてみたけれど、わかるようなわからないような・・・。義父名義なので、施設に入っているものの義父が健在なうちになんでも解決しておかないと、って考えてしまったのです。

今度、夫に農協(JA)に行ってきてもらい、聞いてきてもらおうと思う。

待ちに待った秋

やっと涼しくなって冷静な判断ができるようになってきました。
暑い時は、なんだか頭がぼーっとなるんですよね。

なので、いろいろ他の書類の片付けをもう少し頑張る予定。

そして、断捨離再開です。
2階の物置の片付けと、納屋の片付け、あと義母のタンスを捨てたり移動させたりも考えています。秋は、大忙しになりそうです。

旅行も計画していますしね。

あとは、年末が見えてきましたので、年末の大掃除を前倒しで11月くらいまでにしていきたいと思っています。高圧洗浄機で、窓掃除を今年も頑張ろうかな。そして、今年は、玄関掃除を念入りにしたいと考えています。高いガラス窓や、表札もきれいにできたらいいな。

夏が暑すぎたので、これからの季節が楽しみでたまりません(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?