見出し画像

次男が帰省し、なんとなく慌ただしい

私には息子が3人おり、3人とも社会人になっています。
みんな関東圏?に住んでいるので、会うのは年1~2回くらいでしょうか。

お正月は、誰も帰省せず静かなお正月でしたが、旧正月に次男が帰ってきました。久しぶりに会えたので、うれしいのですが、何となく慌ただしくて、ちょっと疲れます・・・。


次男の趣味

次男は、一人暮らしを始めてから、コーヒーに興味を持ったようです。
お気に入りのコーヒー豆を購入して、毎朝豆を挽き、コーヒーを入れて飲んでいると話してくれました。自分なりにいろいろと勉強しているようで、いろいろ蘊蓄を語っております。

そして、今気に入っているコーヒー豆を挽いて持ってきてくれて、私に美味しいコーヒーを入れてくれました。

私は、コーヒーは好きなのですが、それほどこだわりもないし、味の違いがわかるわけではないのですが、いつも飲んでいるコーヒーとは香りも違うし、何か違うなぁ・・・という感じで飲ませてもらいました。

次男が淹れてくれた、というだけで美味しかったのかもしれません(笑)。

午後は、次男が、「井波に美味しいコーヒー屋さんがあるから行きたい」というので、次男、夫、義母の4人で行ってきました。

Haiz coffeeという、ちょっとおしゃれなコーヒーショップ。ネットで調べてみたら、noteの記事を見つけました。

1階で購入し、2階で飲んできました。こんな雰囲気です。
コロンビアのコーヒーなんだそうです。

1階のスペース、天気がよければここでコーヒーを飲むのも良さそう


ここは2階のスペース
机の真ん中のガラスのところを覗くと1階のスペースが見えるのでステキ
コーヒーを頼むと、こんな感じで出てきます。
ビーカーのコーヒーを注ぎながら飲みます。

近くに美味しそうなパン屋さんがあったり、雰囲気のよいお店があったりで、「すごくいいなぁ・・・またゆっくり来たいなぁ。」と、町の雰囲気含めて思いましたね。

夫曰く「なんで富山に住んでいる人じゃなくて、県外に住んでいる人に富山のいいお店を教えてもらっているんだろう・・・」

私たちも、もっと、富山のいいところ発見していきたいなって思ったのでした。

日常と非日常

次男は、通常は一緒に住んでいないので、やっぱり帰ってくると非日常になります。小さい頃に住んでいた家ですので、次男もばあちゃんに甘えたいし、ばあちゃん(義母)も甘えさせたいようです。

なので、義母は、孫(次男)の食べたいものを食べさせてやりたいし、行きたいところに連れていってあげたい。義母の娘家族や、いとこ達とみんなでご飯を食べたい。

私たち夫婦の気持ちだけじゃなくて、義母の思いもあるので、ゆっくり過ごすというよりは、イベントが多くなるのです(苦笑)。

なので、この週末はちょっと疲れてしまいそうな予感(笑)。

次男が帰ってきてくれて、うれしいけれど、疲れてしまう気持ちもあって、母親として失格かもしれないけれど、両極端の気持ちが混在するのです。

まぁ、この3日間だけと思い、頑張りますか。

でも、無意識にいろいろしてあげたいと思う親心もまた、あるはあるので、張り切ってご飯を作っている自分に苦笑い。

今日、コーヒーを飲みに行った時、支払いを次男がしてくれて、ちょっと成長を感じたり。

非日常を楽しみましょうか。

子どもとの会話

次男は、今、病院で薬剤師をしています。
私も看護師で病院勤務をしているので、医療現場の話が対等にできるようになって、気持ちもわかるし、子どもの成長を感じることができます。

給料もボーナスもそれなりにはもらっているようですが、一人暮らしで、家賃やいろいろ自分でやりくりしているけれど、「毎月、積み立てNISAを5万円づつしているよ」と言っていたので、「おっ、頑張っているね!」と思ったり。

毎日、弁当も作っていて、自炊もしている。買いたいものは買っているけれど、それほど買いたいものは多くないと言っていました。メリハリがつけられていればいいのかな。

彼女とは、付き合って3年目かな。順調そうですが、これからどうなるでしょうか。

次男も今年27歳になります。春になれば、社会人3年目です。これから、どんな人生を送っていくのか。

子どもの成長を楽しみにしつつ、それぞれが自立して生活し、私はのんびりと穏やかに過ごしたい・・・。そんなことを考えながら、あと2日頑張るか・・・と考えている、私。

ダメな母親だ(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?