見出し画像

せかいのカラクリ

そこはここで 笑い合う声も
誰かと話す声も ここにあって

どうして会えたんだろう
どうして昔からの友達のように
あたりまえのように馴染む

孤独が降りてくるとき
ただ行って 腕にチカラをこめて
ただ伝える こころを溶かす
本当のカラクリを

遠くおよばないと 見上げるだけで
気が遠くなっていた

そばにいたら暖かくて 自分を認められた
隔たりをかるく超え そばでバカいって笑ってる

頑なな決めつけも 思い込みも
あなたは軽く笑って空気になって消えた
そして世界はひろがった
無限にひろがった

ふつうはほんの一部で
おもしろいモノへの好奇心に囚われる

偉人たちもいっしょになって
空も見上げる地上もなくて
あたたかな人のつながりがある

私もチカラになれたことが
世界のいちぶになれたと
光のいちぶになれたことがうれしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?