学歴だーいっ嫌い

高校生である今は学歴という言葉に敏感になってしまう。国公立だとかMARCHだとかFランだとか。

特にしんどいのが、ただ英文法について知りたくてYahoo知恵袋を見てみると回答に「そんなこと分からないんですか笑 Fラン確定ですね😛」みたいな返信が送られてきている時だ。

わかってるよ。。。高校生になってここ理解してないのやばいですよね。。。受験生とかなれない。。。。。やめたい。。。

そう思ってしまう。影響されやすい私はしばらく引きずる。

勉強に意欲を持っている学生を突然陰鬱な気分にさせるとんでもない通り魔。あなたが答えなくても誰かが答えてくれるのにわざわざそれを言うとは、その人は学歴にどれだけ囚われて生きてきたんだろう。少し可哀想にも思える。

この人は知らないことがあった時、こんなことを言われたんだろうか。分からない時心の中でこんなことを囁く奴がいるんだろうか。

もうそんな奴を作ってほしくないと思う。

私が頑張って勉強してきたのも勉強の優劣で苦しい思いをしたくなかったから。心配性な性格が功を奏したからか、ありがたいことに自分が目指していたくらいには点数を取れるようになった。

でも学年を重ねる毎に友人とも比べられるようになって、たまたま良い点が取れたテストでも「頭良いからとれたんだね」とか「簡単なのに結構とれてないね笑」とか言われるようになった。

本当にもう嫌だ。

勉強というのは人生を楽しむための武器だ。なくてもいい。自分より勉強ができない人間を1mmたりとも劣っているなんて思ったこともない。その人の中の楽しいものがあるんだ。

義務教育は人生を楽しむための勉強のチュートリアルだと思っている。話は戻るがSNSで関わる人なんて二度と会わないからその人が勉強ができない、学歴がないことによって困ることはない。

「人生楽しんだもん勝ち」ほど軽く聞こえるものはないがちゃんと意味を考えると確かにそうだと思ってしまう。人間ってそこらじゅうでポコポコ生まれてドンドン死んでしまうものだ。勉強が好きな人は素晴らしいが、嫌いなのにそれに執着する人はきっと何かを見逃している。

大学に序列がある理由もわかる。レベルに分けて勉強した方がいいよな。勉強が得意な人がおだてられるのもわかる。好きでもそうでなくても一点を頑張れることは素晴らしいことだ。

でももう勉強で馬鹿にしないでほしい。勉強ができない私を非難しないで。勉強は楽しく行えるものでもある。たまにフラっとやりたくなる時を消さないで。

学歴なんてなくなってしまえ。と思うと共にレベルに合わせた適切な教育され、高等なことが出来る人間は褒め称えられる世界が良い。

この矛盾が埋められない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?