見出し画像

笑顔は信号なのかもしれない【19】普通の高校教師が、外国につながりのある子どもに日本語を教えるようになった

日本語教師を始めたい方、学校教員を目指している方や始めたばかりの方、お子さんを学校に通わせている保護者さん、に楽しく読んでもらえれば幸いです!


本日のAさんは、だいぶリラックスしていた。
最初の挨拶時も、自然な笑顔が溢れている。

午前中は校外学習で、
バスに乗り工場まで行き見学をしてきた、
との事だった。

普段、わからない言語の飛び交う教室の席で
黙って座っている事は、
誰にしたって苦痛なのだろうなと改めて思う。

今日は「黙って座って」いなければいけない
時間ではなかった分、
リラックスできているんだろう
と思う、この時点では。

まだ緑色の銀杏


日本語学級2→
「なんじに ねますか」をやる。
アナログ時計のイラストを見て
(9時10分)「くじじっぷん」と言い、
何個か真似させる。次に、

いっ ぷん
に ふん
さん ぷん

同じ「分」でも
前の数字で読み方が違う事を伝える。
これは今おぼえなくても、いいかなと思い、
歌うように言い、笑いを入れながら軽く流す。

11じにねます

7じにおきます

なんじにねますか

の順番でテキストにはある。
Aさんは英語を習得しているのだった!
次回の宿題点検の際に
「なんじに ねますか」は疑問文だよ、
と教えよう。


カタカナ→
練習帳に「ピーマン」と
耳で聞いて書かせる問題があった。

「ー」とか「ッ」とか


いつも遊んでいるしりとりカードが縦書きで、
今日の問題は横書きなのだが、
伸ばし棒(正確には長音符というらしい)を
Ⅰと書き「ピⅠマン」となった。

表がイラストで
裏がひらがな


日本語には縦書きと横書きがある事を教えた。
横書きの時は「ー」だと言うと、
「オウ」と理解したようだった。

縦書きと横書きは違うよー



漢字→
「力」はカタカナの「カ」と同じだ
と笑っていた。
あと「男」は「田」と「力」がくっついてる!と更に笑っていた。

高校国語教師的に言えば、
そもそも万葉仮名など
漢字からカタカナもひらがなも誕生した
わけだが、そういうのを教えた方が
納得するタイプな気がする。

日本語学習の時間が終わり、
Aさんを教室へ送り出した後に
書類をまとめていたところ、
担任の先生の記述の欄に、
初めて日直を挑戦させた時の様子が
書いてあった。

最後の挨拶「ありがとうございました」と
Aさんが言った(言えた)後に
クラス全員から拍手があった
との事だった!どおりで!

この、
挑戦→うまくいった→受け入れてもらえたと感じられた
ことをきっかけに、学校生活においても
リラックス出来るようになったんだと思う。

嬉しい事があれば心身がリラックスする。
心身がリラックスすれば笑顔になる!


🌿Digression(余談)🌿
人生を生きていれば、
辛い時期は多かれ少なかれ訪れる。
いつだったか、
ほんとに辛い、みじめ、
みたいに思った時期が自分にもあり、
中学時代の友人に会いたくなった。

何があって落ち込んでいたか
思い出せない(あまりにも沢山あり過ぎたせいです💦)が、
友人宅近辺で待ち合わせの約束をし、
平日の夕方に2時間半、車を運転して
久しぶりの再会を果たした。

「ごめんね、忙しい中、時間作ってもらって」「全然全然。つくしちゃんがそう言うんなら、
よっぽどの事だったんだろうなと思って。
これ、ささやかですがお誕生日おめでとう!」
誕生月だったので
プレゼントまでもらってしまった。

夕食をとった後、友人が
地元公園に案内してくれた。

シンプルにライトアップがされてあり、
パラパラと通りすがる二人組や
夕食後のウォーキングをしている人が
若干名いる。

「いいねぇ」
「ちょっと素敵でしょ。
実はダンナに連れて来てもらった所だったの。
前はそういう事一切してくれない人ではあったんだけどね」

友人は、長男夫の同居嫁で三人の子育て中、
この年代の一般的女性の道を歩んでいる。
ダンナさんと色々あった夫婦生活だったが、
この半年前くらいに
単身赴任から帰ってきたそのタイミングに
夫はがらっと(良い方へ)変わった、と。

ベンチに座りしばらく会話して、
娘さんからLINEが入る。

「大丈夫?」
「『まだかかりそう?』だって。
相談にのってほしい事あるんだ、
なんて言ってて。
部活の事とかちょっとした事
なんだろうけどね」

それとなく言ってくれた。
自分は実は、この時間がずっと続けばいい、
この時間と場所を離れて
今の自分の日常に戻るのはいや、
とどこかで思っていた、
が、我に返った。

「もう少し大丈夫だよ」
友人は言ってくれたが、
その言葉を有難く胸にしまい、帰途についた。

帰宅してバースデーカードにあった言葉が
いまだに忘れられない。

「笑顔忘れないで」。

笑顔は信号なのかもしれない。

あの頃みたいに、ただ普通に笑っていたい。
今、そうさせない現実が目の前に横たわる。

笑顔は色んな意味をもつ。

生徒さんも、同じ思いなのかもしれない。
誰だって、同じような思いを抱えている、
そんなものなのかもしれない。
               🌿おわり🌿


最後まで読んで頂きありがとうございました❤️
ここまで読んでくださった皆様の
幸せを心より
お祈り申し上げます❤️❤️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?