見出し画像

ワーキングマザーの毎日の運動習慣について

 私は、フィットビット(運動測定に特化したスマートウォッチ)をつけていて、1日の歩数は、10,000歩から12,000歩です。1日の消費カロリーは2000キロカロリーから2200キロカロリーです。
 毎日ちょこちょこ動いてその積み重ねで10,000歩を超えるようにしています。1日のタイムスケジュールを踏まえながら行っている運動について書いていきます。
 前提として私の状況は、3人の母親でフルタイムで事務仕事をしています。通勤は車です。また週1回モダンバレエを習っています。

1日の流れ(運動編)
5時50分 起床
5時50分から6時15分
 ①筋トレ(クランチ3分+両サイド1分ずつ)
 ②肩甲骨を回しながら股の付け根を伸ばす体       
  操、右左20回ずつ。
 ③胸をそらす、股裏を伸ばす体操
 ④左右の腰ひねり50回ずつ
 ⑤思考を踏む体操30回
  ⑥逆立ち、1分
④と⑤は時間がなく出来ないことが多いです。

6時15分から6時50分
朝の準備、洗顔や化粧などをやりながら
 ❶両腕を後ろに大きく20回まわす
 ❷体側の伸ばす、左右10回ずつ
  ❸二の腕を鍛える体操
 (文字に書きにくい動き)
 ❹肩甲骨を剥がす体操50回
  ❺歯磨きの間につま先立ち
8時10分から8時25分
 駐車場から職場までウォーキング
12時半から13時 
 ウォーキング(必要な振り込みや買い物など 
  用事を済ませる。)
17時半から17時40分
 職場から駐車場までウォーキング
20時から20時15分
 風呂上がり化粧水等塗りながら朝の準備時と同じ動きに加えて
 ①息を吐き出し腹筋を締める体操10回
 ②バレエのパッセの形で左右10回ずつプリエ
    という膝を曲げる動き

 大体ざっとこのくらいの動きを毎日やって、
10,000歩から12,000歩、1日の消費カロリーは2,000キロカロリーから2,200キロカロリーになります。
 運動量だけ見るととてもめんどくさいと思うかもしれませんが、全てながら体操です。
 
 例えば朝は、ビジネス英語を聴きながらやっています。昼のウォーキングもイヤホンでオーディブル等を聴きながらやっています。

 風呂上がりの体操は、化粧水を馴染ませる間にこの動きをやる。次の化粧乳液を塗るタイミングでこの動きをやると決めているので、運動がルーティン化しています。

 私はバレエをやっているので、踊るためには基礎体力が重要で、その点を意識して腹筋やストレッチは意識してやるようにしています。
 ながら運動なので、それほどしんどいとは思いません。また肩甲骨回しの体操をやるようになって、肩こりがあまり気にならなくなりました。

  毎日の積み重ねで、36歳の年齢にしては体力がある方だと思っています。育児にも体力は重要ですし、人生100年時代の今健康は重要な資産だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?