見出し画像

キャリア見えない話

次男の育休から復帰してから2年、ずっと頭の隅で考え続けていることがあります。

それは、自分のキャリアについてです。
次男以降子どもを産むつもりはないため、休むことなく働き続ける予定です。これまでは、2年おきくらいに産休育休を繰り返していたので自分のキャリアについて深く考える前に妊娠していた感じです。

だから最近の終身雇用の時代は終わり、ボケっとしてたらあっちゅう間に立ち行かなくなるからスキルを磨き、複数の収入源を確保しておこう、みたいな流れについていけず、オロオロしています。

自分の仕事は公務員なので、突然のリストラはないだろうけど、この人口減少から出てくる様々な課題、特に社会保障費の増大による国の財政状況を目の当たりにすると、リストラはなくとも収入自体が減っていき、退職金も期待できるほどの額ではないかもしれないと不安になります。もしかしたら道州制案が再熱して、公務員生き残り戦争が始まるかもしれません。

じゃあ、今何をすべきか。自分のスキルとはなんぞや。キャリアをどうしたいのか。3年後、10年後どうなっていたいのか。
ということを悶々と考えているのです。

今の仕事は好きなので、このまま続けていきたいと思ってます。でも3年後の自分を想像したとき今と変わり映えがない図が浮かび、げんなりもします。
みんなここら辺どう切り抜けているのだろうか。

中2病みたいで恥ずかしくて周りには言えないのでnoteにこっそり吐露してる、この状況もなんだかなと思いますが。笑

こんなところで今日はおしまいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?