見出し画像

長男の高校受験/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■我が家の長男

大学受験からは少し逸れますが、
我が家の長男は2023年11月現在で15歳です。

はい。

高校受験生です。

でも、

塾には通っていません。

ただ、

事実として定期テストではいつも最上位層をキープしています。

親もびっくりです。

■毎日のゲーム、趣味の吹奏楽も全力

高校受験まで残り3か月くらいです。

でも、

毎日30分は必ずゲームをしています。

さらに、

吹奏楽が大好きで、youtebeのチェックにも余念がないです。

ただ、

親が何も言わなくとも、
いつのまにか勉強机に座り自分で立てた予定を粛々と終わらせているようです。

■なぜ、彼はそれができるのか??

「父親である私が家にいないから」です(笑)

私は、0時過ぎに家に帰り
朝は8時ごろ起きるので
普段、長男とは完全に「すれ違い」生活です。

1週間で彼と会話するのは日曜、月曜のわずかな時間だけです。

そして、

このことがこの結果につながっているのだと思います!!


さてさて、
冗談はさておき(事実だとも思いますが…泣)

妻から長男の生活を聞いていて思うのは

■PM9~10時の間に寝る
■AM7:00までに起きる

この2つが平日・土日・祝日関係なく、
かなりの確率で実現できているようです。

やはり、

「規則正しい生活」
「寝る時間・起きる時間のルーチン化」

この「2つが脳にとって最強」
と実感する実例報告でした。

※とはいえ中学3年生。
・プリントをすぐ紛失
・ケアレスミス祭り
・部屋がすぐ、ぐちゃぐちゃ
「大人と子供の中間点らしさ」は全快です。
でも、「人間」ですし、これも当然。仕方ないですよね!

そして、
いつか彼が高校生になり、「大学受験したい!」となれば背中を押しますし、「就職したい!」となればもちろん背中を押します。また、それ以外の選択でもしっかりと応援したいです。


彼の人生、やっぱり彼次第。


その「選択を全力応援」できる親でありたいと思います。

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生とその保護者さま。ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

↓↓[「無料受験相談」のご相談はこちらから↓↓

■いきなり直で話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓

↓↓「大学受験」×「四柱推命」のインスタです↓↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?