見出し画像

君たちはなぜ大学受験をするのか?/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■楽しかった「合格報告会」

今日は2024年3月18日です。

今年度の合格者を集めて
合格報告会を先日行いました。

・早稲田大学
・慶應大学
・同志社大学

これらの大学に合格した3名に
10~15分発表していただきました。

それを
中3~高2の塾生に聴いていただき
「質問」コーナーも設けています。

約2時間のイベント。

楽しかったです!

■歳の差は「わずか1~3歳」

・発表者(新大学1年生/18歳)と
・聴講者(新高3~1年生/17~15歳)との

歳のさはわずかに「1~3歳」です。

これから大学受験本番に突入する
「新高3」とは、わずか1歳差です。

ただ、

・発表者と
・新高3生との

顔つきや雰囲気、オーラが
全く違うのです。

「何か1つ壁を越えた戦士の顔」

これが
合格者たちの印象です。

在校生たちも
「何か」を感じ取っています。

「先輩方、かっこいいです…」
「わたしもああなりたい…」

そんな発言が聞こえてきます。

■ただ、先輩方の「1年前」は…

当然ながら、
そんな「歴戦の勇者」感は
出していませんでした(笑)

この1年で「変化」したのです。

彼ら彼女らは
「自分自身で」この変化を達成したのです。

すごく
尊いことであると感じます。

きっと
大学受験をする理由は
「人それぞれ」です。

  • よりよい就職のために学歴が欲しい

  • 自分が興味ある分野を学びたい

  • 県外で一人暮らしがしたい

  • 憧れ

様々であると思います。

そして、
そのすべてが
「正しい」理由であると思います。

このような
多くの「受験をする理由」の中でも
私自身が大切にしたいことがあります。

それは…

「自分で自分を変える経験をする」

これが大学受験をする
・理由の1つであり
・大きな「価値」の1つ
であると思います。

人生において

「自分が望む幸せ」
を手に入れる確率を上げるためには

「自分で自分を変化させ続ける」

ことが重要です。

「大学受験」は
この「自分を変える経験」をするための
最善の方法の一つであると思います。
(つまり、「人生を良い方向に変える」可能性の高い分野です。)

だから、
「大学受験の現場」に関わりたいと
私は感じてしまうのです。

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生とその保護者さま。
ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

コメントやスキもいただけると励みになります☺️

↓↓[「無料受験相談」はこちらから↓↓

■いきなり話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓

↓↓「大学受験」×「四柱推命」のインスタです↓↓













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?